光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【無条件で自分の存在価値を認める①】

【無条件で自分の存在価値を認める①】

 

2015年マイメンターと出会ったことがきっかけで、

「これからは自分を大事にすることを頑張る」

と決意した話は、このブログでも何度も登場する。

 

当時の私は、自己否定の塊のような人間で、

自己否定こそが、晴れやかな気持ちで暮らせない原因で

あることにすら気が付いていなかった。

むしろ、自己否定することで、自分を戒め、

理想とする規律正しい生活が出来ると思い込んでいた。

謙虚とも勘違いしていたかもしれない。

数十年に渡り、そのマインドで生きてきた私が、

「自分を大事にする」と決意したからと言って、

すぐに考え方、マインドが変わるわけではない。

過去6年間を振り返ると、最初の2~3年は、

本当の自分を取り戻すための、

リハビリ期間のようなものだったのかもしれない。

と想う。

 

現在の私は、もちろんたまに揺らぐこと、

落ち込むこと、ネガティブになることはあるが、

基本的には、楽しいな、幸せだな、ありがたいな

という気持ちで日々過ごせるようようになった。

当時の自分とは真逆だ。

このような気持ちで過ごせるようになったのには、

どんな、意識、在り方、考え方、感情、イメージを

マインドに持つのが、

より、自分を楽にできるか、

幸せにできるかということを、

マイメンターから学ぶ中で、

探求し取り入れていった

賜物であると確信している。

 

学びを進めていくと、

途中途中で、ターニングポイントみたいなものがある。

最初のターニングポイントは、

何度も繰り返すが、

「自分を大事にしていいんだ」と気付いたこと。

 

2番目のターニングポイントは

「無条件で自分の存在価値を認める」

ということが本当の意味で心に響いたことであった。

マインドについて学び始めた当初、

何から得た知識かは忘れたが、

「無条件で自分の存在価値を認める」ということを

知識として得た。

頭では「そうだよな」と考えていても、

どこか腑に落ちていない自分。

とりあえず、毎朝行っている幸せ体操の時に、

数を数える代わりに

「無条件で自分の存在価値を認める」

というのを心の中で言うようにしていた。

 

次回へつづく

 

2021年8月18日