光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【目的と遠くのゴールと近くのゴール】

【目的と遠くのゴールと近くのゴール】

 

すぐやることが不得意な自身を払拭したい

 

昨日の投稿にも書いたが、

何故、すぐやることができないか?

自分の傾向性を振り返ってみた。

 

何か物事を始めるとき、先ず遠くのゴールをイメージして、

行動する前に、先ずは手段や方法を考える癖がある。

考えた手段や方法が複雑だったり、

プロセスが沢山あったりするな。と感じると、

一気にモチベーションが下がる。

そして、行動が鈍る。そのパターンが多い。

~30分くらいでできるなと感じたことは、

まあまあすぐにできることが多い。

このように自己分析した。

 

遠くのゴールがイメージできるのは強みと考える。

それはそれで良しとしよう。

遠くのゴールが見えたら、タスクの細分化をしよう。

近くのゴールを設定するのだ。

長くても30分と決め、例えば、12時間かかることを

1週間でやらなければならなければ

30分×2個のタスクを朝30分、夜30分毎日行うなど・・・。

もう一つ大切なのが、モチベーション維持のために

目的を忘れないようにすること。

タスクをこなすことに夢中になっていると、

目的を忘れてしまいがちだからだ。

目的はモチベーションに欠かせない。

 

あれあれ?

いつもマイメンターから言われている、

ことではないか?

今まで読んだ本の中にも、

書かれていることではないか?

聴いた時、読んだときは、

なるほどーと納得しても、

なかなか自身に定着していないことに気付いた。

 

自分事として捉えると、

その言葉の重みが感じられる。

まだまだだな~自分。

 

早速、職場で活用。

期日にはまだ余裕があるのだが、

なかなか進められてない仕事があった。

やはり、遠くのゴールはイメージできている。

そこからが進んでいない自分に気付いた。

先ず、目的を再確認してみることにした。

再確認したら、

今まで何の疑問も抱かずやっていたことに対して

疑問点が出てきた。

先ずはそこを解消するところから取り組んだ。

そしたらアイデアが降りてきて、

現時点では、ここまでできていればいいな、

だったらこれくらいの時間でできそうだな、

ということが見えてきて、

モチベーションも上がってきた。

こんなにとんとん拍子にことが運ぶなんて!!

たまたまであろうか?

 

こういう経験を繰り返していって、

自己成長、自己信頼に繋げていきたい。

そんな期待が湧いてきた。

 

2021年8月23日