光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【心と体の健康】

【心と体の健康】

 

心と体は繋がっている。

「病は気から」という言葉があるが、

反対に

「気は病から」ということが自身には多々ある。

 

ここのところ、

顔のむくみと肌荒れに悩まされている。

それにより、心の状態が良かったにも関わらず、

テンションが下がったり、

不安や自己不信といったネガティブな

感情の引き金になってしまったりしている。

 

肌荒れがひりひりするので化粧もできない。

以前もときどきこういうことがあったが、

化粧を休んだりして様子を見ていると、

良くなることが多かったので、

今回も「自然治癒」と想っていたが、

今回はなかなか自然治癒に至っていない。

今までと違うのは顔のむくみだ。

そういえば、肌荒れの前、

なんか顔のむくみが取れないなという日が、

何日か続いていたなーとふと想い

ネットで調べてみた。

むくみと肌荒れには密接な関係があるらしい。

 

むくみの原因をこちらもネット検索。

メンタリストのDaiGoさんのYouTubeから知識を拝借。

この方は、信憑性の高い文献から得た科学的情報を基に

配信してくださっているので、

自身はこれは自分の役に立つ情報だなとか、

なんか納得できると想う情報を取り入れさせて頂いている。

むくみの原因は、色々あるが、大半は、

栄養の偏りなどによるミネラル不足と、

心身のストレス特に人間関係など精神的ストレスによるもの

この2つなのだそうだ。

もちろん、うちの父のように腎臓が悪いということもあるので、

倦怠感などがある場合などは、内科受診をしなければならないが、

私は倦怠感などはないし、心の状態も良かった。

想い当たるのは栄養の偏りだ。

 

お恥ずかしながら、料理が好きではなく、

簡単に食べられるものを食べることが多い。

もともと、飽きるまで好きなものばかり食べる傾向がある、

飽きなければずーっとそればかり食べる傾向があるので、

偏っているのは自覚がある。

さすがに、スナック菓子やジャンクフードなどは

食べないように気を付けているが・・・。

 

真剣に、食生活について向き合いなさいよー。

そんなサインが来ている。と感じる。

自身の自己肯定感を下げる原因ともなっているし、

自己肯定感の重要性を伝えるのであれば、なおさらだ。

自分の体の健康を考えてあげることは最も重要な自己尊重の

一つに値するからだ。

 

目的と遠くのゴールと近くのゴールを明確にし、

健康と向き合うことに取り組んでいきたい。

それにしてもクリアしなくてはならない課題いっぱいだなー。

(^^;)

 

2021年8月24日