光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【他者から気付かされた自身の強み】

【他者から気付かされた自身の強み】

 

先日行われた

一般社団法人MindLaboの夏合宿では、

メンバー3人の強みをお互いに言い合う、

という機会を与えられた。

 

私は普段から、

相手の強みや、長所を観たり、

発見することが癖のようになっており、

メンバーの強みはすぐに答えることができた(^^)

 

自身の強みを、メンバーはどんな風に想ってくれているのだろう。

わくわく。

メンバーから言われたことは、

「倒れない」だった。

「倒れたとしても起き上がる。打たれ強い感じがする。」

とのことだった。

今までそれを自分の強みとは自覚していなかったが、

確かにそうだよなー。と想い当たることはいくつもある。

そう言ったところをメンバーは観ていてくれ、

認めてくれていたんだな。

 非常にうれしかった。

 

マイメンターでもある社団代表からはこんな言葉を頂いた。

「天真爛漫」

そんなことを過去に言われたことがあったであろうか?

自分の中の天真爛漫のイメージは、「明るくお茶目」

というニュアンス。意外なことを言われやや動揺。

しかし、マイメンターが言うのだから間違いはないはず。

天真爛漫を調べてみる。

 

飾ったり気どったりせず、ありのままであること。

無邪気で、ほほえましくなるようなさま。(小学館 大辞泉より)

 

調べてみて納得。

あー。これも確かに今の自分だわ~。

飾ったり気どったりせず、ありのままであること。

これは、自己肯定感を高めることに努めたら、

そうありたいと強く想っていたわけではないが、

結果的に自然とそうなっていた。

そんな私のことをマイメンターは、

無邪気でほほえましいと感じてくださっていたんだな。

これも非常にうれしかった。

 

マイメンターからもう一つ頂いたのが

「準備する」ということ。

どうやら、人よりかなり多く準備しているらしい。

自分にはそういう自覚がないし、

当たり前のように自然とやっていたことなのだが、

それもどうやら強みなのらしい。

 

夏合宿の数日後、

何か調べ事がしたくてたまたま観た

「これからの働き方、生き方」というサイトに、

自分を特徴づける強みを見つける方法

というのが掲載されいた。

以下の二つだ。

  • 人に褒められるけど自分ではピンときていないこと
  • 人によっては大変そうなことでも、ストレスを全く感じないこと

なるほどー。

強みというものはそういうものなんだ。

ナイスなタイミングで降りてきたメッセージであった。

腑に落ちた瞬間であった。

 

2021年8月12日