光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【長男の成長】

【長男の成長】

 

この春から、新卒で働き始めた長男。

県内ではあるが、

ハイウェイを使っても

片道2時間はかかるところに就職したため、

自宅から離れ一人暮らしをしている。

 

気が付いたら、しばらく連絡を取っていなかったため、

近況を聴くために、TELをしてみた。

時間を忘れて話していた。

TELを切った時、1時間30分経っていた。

 

主に息子の仕事の話だった。

就職して4カ月が経ち、

いろんな仕事を任され、

いろんな課題が観えてきているようだ。

 

就職してまだ4カ月なのだから、

出来なくて当然だと想うのだが、

本人は、そんな自分に満足しておらず、

100%を目指しているようだ。

自分はもっと仕事のキャパを広げる必要がある、

その為に知識を増やす必要がある、

書類、データなの物理的な整理の仕方を工夫する必要がある、

もっと、相手の立場に立った対応をする必要がある、

など、自分なりに自分の課題を捉えており、

その課題に真摯に取り組んでいるようだ。

そんな中で、どうするが良いのか?

トライ&エラー、試行錯誤を繰り返し、

迷いながら悩みながら頑張っている。

そんな息子の、迷い、悩みを少しでも払拭したく、

自分が20歳だったころを想いだしたり、

長男の成長をずーっと見てきた親としてだったり、

先輩社会人としてだったり、

いろんな角度から、アドバイスしたり、

共感したり、励ましたりしてみた。

 

それが息子にどう伝わったか?

 

息子は、自分の成長のために、

的確なフィードバックが欲しいと言っていた。

私も自分の経験上それは、重要であると考える。

少なくとも、

息子は1時間半私と話したという事実があるということは、

誰かと話がしたい、話を聴いてもらいたい状況であるのは確かだ。

 

それに対しては、

プロのメンターをつけることを推奨しておいた。

そこに自己投資することは価値があると考えている。

自身がマイメンターと出会い、

客観的なフィードバックを取り入れたことで、人生が好転したからだ。

 

作家の本田健さんも、メンターは必要かつ重要であるとおっしゃっている。

 

息子からメンター紹介して!!とお声がかかったらすぐに紹介できるよう、

マイメンターに聴いておこう。

 

2021年8月4日