光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【ワクチン接種の判断基準】

【ワクチン接種の判断基準】

 

今日のこのブログタイトル。

正直、ちょっと勇気が必要だった。

ワクチン接種に関しては様々な考え方があるからだ。

 

9月5日、

1回目のコロナウィルスワクチン接種を受ける予定だ。

今日は、私がワクチン接種を自分が納得して

予約するまでに至った経緯を書こうと想う。

 

私は、当初ワクチン接種を積極的に受けたくなかった。

その気持ちに気付くきっかけとなったのが、

役場から接種券が郵送されてくることに

恐怖を感じている自分に気付いたこと。

「接種券届いたよー」とか「ワクチン接種したよー」

そんな身近で聴こえてくる声が、自分の年代に近づくにつれ、

「接種券来ないでー!!」心の声の叫びも大きくなってきた。

それで気付いたのである。

「 わー自分、めちゃくちゃワクチン接種に対する不安大きいじゃん。」

「実は受けたくないと想っているじゃん」と・・・。

何でだろう?

未知なるものに対しての不安恐れ。

いろんな情報がある中で、

どれを信じたらいいのかわからないという困惑。

 

「接種券が来たときに考えよう。」

一旦向き合うのを辞めた。

 

そんな中、マイメンターとのセッションがあった。

こちらから切り出したわけでもないのに、

コロナワクチン接種についての話題を取り上げられた。

たまたまなのか、今扱った方が良い課題と考えたのか?

 

マイメンターは私の心の中を透視しているのか?

と想うことがよくある(笑)

 

メンターとの対話で気が付いたことは、

自分は、ワクチン接種を受けるかどうか、

自分の意志で決めようとしていないな。

接種券が送られてきた時、

世の中が「摂取した方が良いよ」的雰囲気だったら受けよう。

成り行き任せみたいなところがあるな

という気持ちだ。

 

そこで、接種券が来てから考えようではなく、

接種券が来るまでに、自分なりの答えを探そう

という考え方に変わった。

 

そこで、まずは情報を入手した。

どの情報を参考にするか?

自分で判断基準を設けた。

「この人は、利他の精神で発信されている。」

という判断基準だ。

利他の精神で発信しているかどうか?は

自分の直感だ。

私が好きでよく拝見させてもらっている動画の発信者は

利他の精神で発信している人だと感じている。

なので、自身がいつも観ているYouTubeから得た情報や

その発信者の考え方を参考にしたり、

このはてなブログでも、

よく読ませていただいているドクターのエビデンスのある記事を

非常に参考にさせていただいた。

 

もう一つは感情を含まない、「事実」だ。

私はここ半年以上。毎日、

長野県の感染者数の情報を見ることが習慣となっている。

見るポイントは、①市町村②感染者一人一人の年代③感染者数だ。

そこでわかったことがある。

ここ数週間感染者数が激増する中で、

60代以上の割合が自分の感覚だと、

1割に満たない程度だということ。

ワクチン接種が始まる前は感染者の多くが高齢者だった。

ワクチン効果は確かにある。

これは自身が自身の目で確かめた真実だ。

 

自分の目と、自分の直感を信じて、ワクチン接種に臨みたい。

もし、副反応が起こったとしても、

納得して接種したのと、

成り行き任せで接種したのとでは、

そこに湧き上がる感情もきっと違ったものになるに違いない。

 

向き合わせてくれたメンターと

情報を発信してくださっている方々に感謝だ。

 

2021年8月29日