光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【再認識】

【再認識】

 

伝えたいんだなー。再認識した。

 

今、一般社団法人MindLaboでの新しい試みのため、

動画作成に挑戦している。

5月~7月の3カ月の間、6回に渡り開催してきた、

オンライン講座

「風の時代に必要なマインドセット

こちらの講座でお伝えした講座の内容を集約し、

録画し販売する予定なのだ。

講座を担当した社団代表を含めた4人が、

それぞれ担当した講座の内容を録画し提出。

私の担当した講座は2回。

今回も、期限ぎりぎりで提出することができた。

 

1回目の動画を撮るのは、

トータルすると1日半以上は費やしたように想う。

2回目の動画は1回目よりはちょっと慣れたこともあったが、

それでも早朝から22時くらいまで一日かかった。

(途中気分転換に買い物に行ったり、

ジェラートを食べに行ったりはしたが・・・)

基本的には、オンライン講座でお伝えしたことを

そのままお伝えするのだが、

受講者様へのワークが無い分、補足説明を考えたり、

登壇当時は、これで良いと想ってお伝えした事例も、

なんかいまいちわかりずらいかもなと感じたところは、

新しい事例を考え直したり、

そんなこんなを繰り返していると、

あっという間に時間が過ぎてしまう。

ほぼ一日中パソコンとにらめっこでも、苦痛は感じない。

もちろん、考えがまとまらない時や、

言いたいことが喉ぐらいまで出てきているのに

上手く表現できない時は苦しいと感じる。

しかし、苦痛とはまた違う。

苦しくても痛みは伴わない感じだ。

 

10分のたたき台動画が完成した。

ここからまた何度か改善を加えていくことになる。

 

提出した後しばらくして、

今日一日の自分の感情の動きを振り返ってみる。

 

伝えたいんだなー。

自己肯定感の重要性を。

伝えたいんだなー。

まずは土台となる自己受容を調えることの重要性を。

再認識した。

 

自分を受容した時、認めてあげた時、

誉めてあげた時、ねぎらってあげた時に感じる、

安堵感、自分に対する優しさ、ほっこりする感じを、

できるだけ多くの人に味あわせてあげたい。

その想いが強いんだな。

 

自分を受容した時に得られるプラスの感情が、

生きていくうえでどれだけ大切かということ。

つい6年前まで、自己否定で自分を傷つけ続けてきた

自分だからこそわかることだから。

 

 

2021年8月28日