光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【モデルとなる人発見】

~日常から得た気付き~

塩尻市にあるジェラートショップRe:gelato(リジェラート)へは、

気が付くと週末は毎週訪ている。いわゆる「常連」だ。

30年来のジェラートファンである自身が、

こちらのお店に定着してきたのは何故だろう?

理由を考えてみた。

・訪れる都度、違うフレーバーがあってわくわくする。

・フレーバーの種類が豊富。

・甘すぎない。甘さが適度。

・季節を感じられるフレーバーが必ずある。

・ここでしか食べられない!!というフレーバーが沢山ある。

・新商品を常に開発し続けていて、その努力が伝わる。

・まさか!この素材をジェラートに!!!という驚きがある。

・珍しい素材を使っていてもちゃんとジェラートとして美味しい。

地産地消をコンセプトにされているだけあって、地の物が食べられる。

・地の物だけではなく、産直のフレーバーが食べられる時もある。

・素材の味をちゃんと引き出す作り方をしている。

・素材を厳選されているのが伝わってくる。

 (日本のジェラートの定番、ミルク、チョコ、抹茶などを食べるとよくわかる。

  特に、チーズ系はきっとコストもかかるであろうに、良い素材使ってるな~

  というのがわかる。)

・これだけこだわっていて、品質も高いのに、全サイズ500円と良心的価格。

・店の雰囲気が明るい。(人も物も)

・客側が楽しい!!とかラッキー!!と想える企画をやってくれる。

などなど、挙げたらきりがないくらいだ。

 

当初は、上記に書いたように、

ジェラートを美味しく、楽しく食べる!!

ということだけを目的として通っていた。

しかし、しだいに、

オーナーとのジェラート話が面白くて行くようにもなっていった。

だんだんオーナーと打ち解けて話ができるようになり、

思い切って、自身が将来ジェラート屋さんをやりたい、

または、何でもいいから、

ジェラートに携わる仕事をしてみたい。

そんな夢を語ってみた。

そしたらオーナーは、

ジェラート講習会やマシンの展示会情報、食材の本の紹介、

ご自身がお店を立ち上げられるまでの経緯などを事細かに教えてくださった。

雨でお客さんが少ないとは言え、開店中に、

ただの常連というだけの関係の私にすごく熱心に教えてくださった。

今までも、ジェラートを通して、この方は、

人が喜ぶこと、人が楽しむことに価値をおいているんだな~。

地産地消や食品ロスをテーマにお店を運営するなど、

社会貢献にも価値を置いているんだな~と想っていたので、

オーナーのお人柄にはこれまでも敬意を抱いていたが、

一個人の夢の支援までしてくださろうとするとは、

ますます尊敬と感謝の念でいっぱいなのである。

 

マインドセット(心づくり)のモデルはマイメンター

ここは変わらずだが、

また一人、人生のモデル(師匠)が増えた。

私も、マイメンターやリジェラートのオーナーのように

人に喜びを与えていきたい。

そして、それを自身の喜びとして生きたい。

そのためのモデルなのである。

その存在に感謝いたします✨

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年10月2日