光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【全てはネタに】

~失敗や嫌な経験は全てネタ~

ここ数日、ネガティブ割合がちょっと高い。

自身は、もともとご機嫌度合いが高く、

よくテンションが高すぎることを周囲から指摘されるため、

はしゃぎすぎないように気を付けているのだが、

もしかしたらこれぐらいが適度なテンションなのかもしれない(笑)

 

なぜネガティブなのか?

健康に対する不安があるからである。

 

定期健康診断の結果が悪かった。

そもそも、特に、思い当たる節もないのに、

体重が急激に増加したことも不安であった。

それにさらに追い打ちをかける結果だったのだ。

(LDLコレステロールが高い)

 

この結果を得て、運動、食事制限、習慣化。

この三文字が頭を支配するのだが、

運動めんどくさい、食事制限辛い、

好きなもの食べれないの嫌、

習慣化できなくて挫折するの嫌。

考え出すと、どんどんどんどんネガティブな思考へと

ループしてしまう。

ネガティブが悪いというわけではないが、

あまりこれを引きづっていると、

心身共におもーくなってしまう。

ここ数日、一日の終わりに感じる疲労感の

原因の1つでもあるのかもしれない。

 

自身は痩せていることに執着している。

これは、10代のころから変わらない。

それによって、無理なダイエットをしたり、

リバウンドしたりと、様々な失敗もしてきた。

だから、

痩せていることに執着しすぎることは良くない、

と頭では解っているものの、

実際にその執着は手放せなくて、

手放せない自分を責めてまた「辛い」となっている。

 

ここで整理しようと想う。

まずは、感情。

太ることへの、不安、恐れ、この感情をまず受容しよう。

自分好みの服をカッコよく着こなせないことに対する恐れ。

健康に対する恐れ。

老化(基礎代謝の低下、更年期による女性ホルモンの減少など)に対する不安。

体の衰えは未知のことだから不安になるの当然だよね。

ファッション楽しむの本当に好きなんだね。

そりゃその楽しみが1つ減るとなったら不安だよね。

まだまだやりたい事いっぱいあるから健康を害すの嫌よね。

 

次に、出来事の受容。

この出来事をきっかけに、いっぱいいろんなこと考えたよね、調べたよね。

そこから色々気付けたよね。きっとこれらに気付くためのできごとだったんだよ。

①心と体は繋がっていると頭では解っていても、

 心の声を聴くことにばかり意識が向き、

 体のことをあまり気にかけてこなかったよね。

 バランス悪かったよね。

②体への感謝足りなかったよね。

③そもそも、何でそんなに痩せていたいのか?改めて振り返る機会になったよね。

④生活習慣を省みる機会になったよね。

⑤体は変化しているのだから同じことをしていてもダメなんだと気付いたよね。

⑥90代で元気に運動をされているタキミカさんという方のYouTubeの存在を

 知れたよね。

⑦自分の体で不調を感じるところなどから色々な情報を集めてみると

 「腸活」というキーワードが出てきたよね。

 

そして更なる目標が!!

「腸活」のプロセスを記録し、

それをマインドや自己肯定感にも絡めて発信し、

誰かの役に立てることだ。

失敗ネタであっても成功ネタであっても、きっと誰かの役に立つと想う。

ありがたいことに、現代は、個人レベルで情報を発信できる。

(ブログ、SNS、本、動画などなど・・・)

 

ネガティブのエネルギーをポジティブのエネルギーに変換していこう!

それが自身の選択である。

 

2022年10月29日