光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【感極まる】

~日常から得た気付き~

ときどき、めちゃくちゃ感謝の気持ちが、

体の奥の方から湧き上がってくることがある。

そして、涙が止まらない。

(突然感極まって泣くなんて人には見せられない(笑))

心のモヤモヤが晴れ、行動に起こせたとき、

何かを成し遂げた時、そんなときが多い気がする。

 

今日も突然その状態が起き始めた。

何がきっかけだったのであろうか?

考えてみた。Aさんだ。

Aさんとは7~8年前に出会った。

初対面の7人同士がチームとなって、

課題に取り組むということをやっていたメンバーの一人だ。

当時、課題に取り組んでいくうちに、

メンバー全員と打ち解けられるようになっていったのだが、

ある程度信頼関係ができた2~3カ月後、Aさんからこう言われた。

初対面の時に、敬遠したいと想った人が2人いて、

そのうちの一人が私だったと・・・。

正直ショックだったが、今だから言える過去の話として、

伝えてくれた事だったので、そういった意味ではうれしかった。

何故それをAさんが私に伝えてくれたか?というのは、

それぐらい、初対面で会った時の、

私が持っていた重ーい印象が無くなったよ。

今は付き合いたくないなんて思わないよ。

ということを伝えたくて言ってくれたのだ。

 

この人は敬遠したい!!という中の一人であったAさんとの関係。

何と、未だに続いている。

当時のメンバーで今もつながりがあるのは、Aさんだけだ。

Aさんは、カラッとした性格で、

感性が強い人なので、

場の雰囲気とか、その人が醸し出す雰囲気とかを

敏感に察知し、その直感を大事にする人だ。

そんなAさんといまだにご縁があって、

しかも、「自分らしく自分を生きる!」生き方をするうえで、

いつも、ポイント、ポイント、ジャストなタイミングで

色々なメッセージや、出会いを送ってくれるのだ。

恐らくAさんは意識していないであろうが、

結果的にいつもそうなのだ。

 

私が今の会社に再就職した時も、

Aさんのお友達とご縁をいただいた時も、

一時的に離れていた時もあったが、

こうして今また、同じ目標にむかい歩み始めた時も、

何故か傍らにいてくれる。

出会いは、「この人は敬遠したい!!」

から始まったのに!!

 

でも、何故、インスピレーションを大事にするAさんと、

いまだにご縁があるのか?

そして、都度都度、サポートまでしてくれる関係性ができたのか?

自身が、自分を大事にする!と決意し、

本当に少しづつ少しづつだが、変わり続けてきたから。

と想っている。

私がよく伝えていることの一つに、

他人は変えられない。

でも、自分の在り方次第で、その人との関係性は変えられる。

ということがある。

まさにAさんとの関係性もそれにあたると想う。

 

まだまだ、自分は未熟であるし、

50年も生きてきて、知らないことも、経験して無いことも、

経験しても腑に落とせてないこともまだまだたくさんある。

でも、そんな中でも、

Aさんを始めこうしていろんなご縁をいただけていること、

挑戦や成長の場を与えられていること、

マイメンターや、志を同じ仲間がいること、

理解のある家族がいること、

働けていること、職場に居場所があること、

今自分がここに幸せだなと想える存在でいられることが、

当たり前でなく、

こういった全ていろんなことから成り立っているんだ、

そう思ったらただただ、涙が溢れてきたのだ。

 

自己否定が酷く、心がすさみ、自分の人生がつまらないのを、

裕福な家庭に生れなかったからだとか、

社会のせいだとか、

そんな想いで生きていた自分では、

感じることができない感情を今味わっている。

 

2015年。

今まで頑張るところを間違えていた。

これからは自分を大事にすることを頑張る。

この気付きと、この決意が、ここまで自身を変えるとは。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年10月5日