光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己投資の最大のメリット】

~自分の中から出た答え~

自分には投資信託みたいな投資はつくづく向いていないと思うのであるが、

(以前、独身の頃貯めたお金でそいうたぐいのものをやったことがあるが、

変動に右往左往するのが居心地悪くて手放した経験があるので・・・)

自己投資することには楽しさと価値を感じる。

自身は、「自分を大事にする」と決める前までは、

自己投資という概念がなかった。

独身の頃は、自分のお給料は全て自分のために使うことができたので、

親に食費と光熱費を数万円渡し、月々数万円の貯金をする以外は、

全て自由に使っていた。

今振り返ると、自由に使っていた大半が、

遊ぶお金や、服、医療費など、消費と浪費であったな~、

ただ何となくお金を使っていたな~と想うのである。

浪費と想っていた中には、

「思い出」や「経験」という宝物を結果的に得られたこともあったので、

無意識に使っていたわりには、投資になっていた部分もあることはある。

 

独身時代、そんなお金の使い方をしていた自身であったが、

子供が生まれてからは一変。

上の子が生まれてから下の子が3歳になるまでの約5年間、

専業主婦をしていたため、自分には稼ぎがなく、

夫のお給料を子供や生活のため以外に使うのは申し訳なく想い、

自然と自分のためにお金を使わなくなっていた。

そんな癖が身についてしまったせいか、

自分がパート勤めを始めても、

家族で旅行に行くとか、家族で外食するとかにはお金を使えるが、

単独での自分にお金を使わない、使ったとしても罪悪感がある、

そんな生活を10年以上送っていた。

 

しかし、マイメンターと出会ったことがきっかけで、

頑張るところを間違えていた自分に気が付き、

これからは自分を大事にすることを頑張ろう!

と決めてからは、自分にもお金を使うことが

徐々にだができるようになっていった。

最初は訓練が必要だった。

例えば、いつもドラッグストアで安価な化粧品を購入していたのを

敢えて、デパートでちょっとお高めの化粧品を購入し、

「私だって働いてるんだからこれくらいはいいのよ!」

と言い聞かせるなど・・・。

正社員として働き始め収入が安定したということも重なり、

上記のような訓練を繰り返して、自分のためにお金を使うことに、

罪悪感を抱かなくなってからの自身は、

「学び」と「わくわく」にはお金と時間をかけてきた。

マイメンターとのパーソナルセッション、

マイメンターが開く講習会やリトリートへの参加、

自分が何故かわくわくするところへの旅行、

ワクワクする本、わくわくするもの、

そいう言ったものにできるだけお金と時間をかけて来た。

 

自身は何故、ここまでお金と時間を自分にかけることができたのだろう?

出てきた答えはやはり、

自身の人生のテーマともなっている「自己肯定感」

別に、自己肯定感を高めよう!!と想って、

セッションを受けたり、

マインドについて学んだり、

行きたい!!と想ったところに出かけたりしていたわけではないが、

結果的にそれらのことで自身の自己肯定感が上がっている。

自己肯定感が上がるから、

また別なことへも挑戦したり、

興味が湧くものをやってみようと想ったり、

自己成長の意欲がさらに強まったりして、

それを行動に起こすとまた自己肯定感が上がる。

それの繰り返しでここ7~8年来た。

そして、今、確信できることがある。

自身にとって、

自己投資が一番安心できる投資なのだ。と・・・

自分は自分を裏切らない

これを確信できたことは非常に大きい。

これこそ自己投資の最大のメリットではなかろうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年10月7日