光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【迷っている時の状態】

~モヤモヤ気分を分析すると観えてくるもの~

自身は、思い立ったら即行動!!を

している時が最高に楽しいのかもしれない。

そういう時は、やろう!!と決めたことを実現させるために、

どう行動に起こしていったらいいか?

しか考えていないからだ。

余計なことは考えずに、

実現することだけに集中している時間が楽しいのである。

改めて、それに気が付いたのは、

ある決断に対して、迷いや不安が生じていて、

実現することだけに集中できていない状態が、

ここ数日続いていたからである。

たった数日の間、

もやもや気分が晴れない日が数日続いただけで、

心身の疲労を強く感じるのは、

年齢のせいもあるかもしれないが、

以前よりも自分をいたわることに意識が向くようになり、

エネルギー漏れを敏感にキャッチできるようになったことも

大きいかもしれない。

 

疲れを感じている時に色々考えても、

いいアイデアが浮かぶことはほぼ無いし、

負のループにはまることもある。

なのでこういう時は、

敢えて原因となっている事柄に向き合わない。

これが、自然とできた自分のルール。

先ず第一に優先することは、エネルギーチャージ。

エネルギーチャージのアイテムは色々あるが、

手っ取り早くて一番効くのが、「寝る」である。

寝て、エネルギーチャージができたところで、

モヤモヤ気分を3つの観点から分析してみた。

①感情

不安、恐れ、罪悪感、焦燥感、憂鬱、怒り、寂しい

②ニーズ(欲求)

理解されたい、許可されたい、受け入れられたい、

成し遂げたい、正しく在りたい

③思考

説得するのめんどくさいな。(許可されたい)

でもわかってもらいたいな。(理解されたい)

私の行動は正しいか?人としての道に外れていないか?(正しく在りたい、不安)

お金を使い過ぎではいないか?(不安、恐れ、罪悪感)

こんなことに時間を割いていていいのか?(不安、恐れ、正しく在りたい)

拒絶されるの辛いな。(不安、恐れ、受け入れられたい)

こんなことで諦めるの嫌だな。(成し遂げたい)

何でわかってもらえないんだろう。(怒り、寂しさ)

 

書いてみてわかったこと。

①自分の内側で、こんだけ負の感情を抱き、負の思考が飛び交っていたら、

 そりゃ疲れるわ💦楽しくもないわ💦

 逆に言うと、こういうものが自分の内側に無いと楽しいんだな。

 だから、集中することが楽しいと感じるんだな。

②感情、ニーズ、思考が絡み合っているけど、文字化してみると、

 解決の糸口も観えてくるな。

③今回の事象以外でも、モヤモヤと気分が晴れない時、上記のような、

 感情、ニーズ、思考に囚われていることがよくある気がするので、

 自分の思考パターン、傾向性として把握し、今後に活用できそうだな。

 

結論 ➡ 楽しもう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年10月17日