光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【180度変わっていた考え方】

~否定的から肯定的へ~

私は、7年前「自分を大事にする」と決めた時から、

マイメンターのもとで、マインドセットコーチングを学び、

180度変わった考え方がいくつもある。

その中でも特にこういう考え方になってよかった、

逆に、当時の考え方のまんまだったら、きつかっただろうな、

という考え方を今日は3つご紹介したい。

①フィードバックは愛(ポジティブなイメージ)

(愛あるフィードバックに対して、心の底からありがたいと想っている。)

②私はついている(運がいい)

③やりたい方を選ぼう

この3つだ。

現在、上記のような考え方になった、

ということは、

過去の自身は

①フィードバックは嫌(ネガティブなイメージ)

(言ってもらってありがたいと想う努力はしていたが、イラっとすることもあった。)

②私はついていない(運が悪い)

③無難な方を選ぼう

という真逆な考え方だったのだ。

 

何故、このように180度考え方が変わったのだろう。

習慣化であると考える。

習慣化には行動の習慣化と思考の習慣化の

2つあるのだそうだ。(マイメンターの教え)

①に関しては、行動の習慣化から思考のパターンが書き換わった。

毎日、ストレッチ体操をする時に、数を数える代わりに、

「フィードバックは愛」と口に出して繰り返し言うようにしていた。

後にこれがアファメーション効果に相当することに気が付くのだが、

「フィードバックは愛」と毎日いっていると、

実際にフィードバックを受けた時、反射的に

「フィードバックは愛」という言葉が脳裏に浮かび、

フィードバックを冷静に受け取れるようになったのである。

②に関しては、経験の積み重ねだ。

自分が心惹かれること、好きなことをやっていると、

自然と物事が上手く運ぶことがわかってくる。

ラッキーと想うことが沢山おきてくる。

何か、目に観えない大きな力が味方になってくれている気にもなる。

このことが実感でき、かつ、感謝できると、

例え、アンラッキーなことがおきたとしても、

「必要な経験だったんだ」と肯定的に捉えられるようになるので、

ついてない(運がない)と想うことがないのである。

③に関しては、トライ&エラーを繰り返して、

だんだん定着化してきた。といった感じだ。

いまだに、行動した後から、

無難な方を選んでいたな~と想い、

軌道修正をかけるということもしている。

しかし、無難な方を選んでいるか、

自分が本当に望む方を選んでいるかの問い、観点、意識を

持っているだけで、それに気付く数が違うから、その差は大きいと感じる。

そもそも、何故、無難な方を選ばなくなったのか?

それは、自分らしく幸せに在るためには、

自分が望むことを選ぶ必要があることに気が付いたからである。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年10月26日