光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【出来事を受容すると増えるもの】

~日常から得た気付き~

先日、定期健康診断があった。

ここ数年、同じ体重をキープしていたのに、

2㎏太っていた。

何か特別な原因があるわけではなく、

普通に生活していての体重増加だった。

 

自身は20歳前後、太っていた時期があり、

(今より20㎏以上💦)

その時色々と傷ついたことがあったり、

何よりも、自分好みのファッションができないのが嫌で、

瘦せていたい願望が強い。

要するに痩せていることへの執着が強いのだが、

この執着を手放そうと想ったことは無い。

(昔はもっと執着が強く極端すぎたので多少弱めるようにはしたが・・・)

 

こんな自身であるので、2㎏増というのは正直ショックだった。

自身は毎日体重計に乗っていて、

最近45キロ台見なくなったな~とは想っていた。

今、書いていていて気が付いたのだが、

2キロ太ったな~ではなく

45キロ台見なくなったな~

という思考をしていること自体、

太ったことを認めたくないという表れだったのだと感じる。

ただ、今までも1~2キロ太ったことはあって、

ちょっと食事を気を付けたりすれば、

若い頃のようにすぐに戻るということは無いにしろ、

だいたい、健康診断の時期には戻っていたので、

毎年ほぼ同じ体重を維持していた。

しかし、今年はそうならなかったのだ。

そのことにショックを受けていた。

今までと同じことをしていたのではだめなんだ。

その事実を認めたくなかった、受け入れたくなかった。

健康診断が終わって、約2週間。

ようやく「体重増」という、

自身の身体に起こった出来事を受け入れようという気になってきた。

何故か?

また更に、体重が増えてきたからだ。

これを食い止めるには、

今までと同じことをしていたのではだめなんだ。

という事実を受け入れるしかない。

事実を受けれないと、この出来事から「逃げる」という、

一択しか選択肢が無いことに気が付いたからだ。

逃げていたら、体重、体形はどんどん理想から離れていく。

私のように、どうしても痩せていたい!!

というのが無い人だったらそれでもいいかもしれない。

でも私には、自分好みのファッションを楽しみたい、

いつまでも若々しくいたいとう願望がある!!

 

そこでまずは、

何故その事実を受け入れたくないのか?

向き合いたくないのか?を考えてみた。

まあだいたいこういう時は、

不安、恐れといった負の感情を味わいたくないから

なんだろうなということは、知識と経験から推測は付く。

私はどんな不安、恐れを持っているのだろう。

基礎代謝が落ちていること(身体の衰え)に対する不安

・ダイエットしなければという強迫観念

・ダイエット➡辛い食事制限➡しんどくなるの嫌

・ダイエット➡ある程度負荷のある運動➡めんどくさ

・ダイエットして効果が出なかった時のショックを味わいたくない

・そもそもダイエットが長続きしなくて自己嫌悪に陥るのが嫌

あー私、未来への不安と、

過去の失敗を引きずっているのと両方あるんだな~と

文字化してわかる。

まずは、感情を受容しよう。

老いは未知のことだからそりゃ不安だよね!

過去の失敗引きずるの、人間だから仕方ないよね!

人は経験したことから未来を予測しちゃうらしいよ!

不安や恐れを感じるのは仕方がない。

この不安や恐れ必要?

NO!

じゃあ、さようなら~!

 

ここからは、どうするかを考えよう。

先日たまたま友達が、

カーブス(女性のための筋トレジム)の無料体験チケットくれたよね。

それ予約してもよくない?プロの意見聞くのもありだよ!

YouTubeにはいろいろ運動動画あるから、

色々検索してレパートリー増やすのもいいよね。

体重落とすことより、筋肉つける方にシフトしてもいいよね。

辛い食事制限なんてしなくていいんじゃない?

運動もできるだけ楽しめること今の時代だから探せばいっぱい出てくると思うよ!

飽きっぽい人用の動画もあるかもしれないよ!

 

受容しただけで、アイデア、選択肢は一挙に増える。

更に、そこから枝分かれしていくこともあるであろうし、

もしかしたらドはまりして、何か一つのことを深められるかもしれない。

自分に対する期待感も倍増だ!

あとは行動あるのみ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年10月10日