光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【調べることで安心】

~今の時代は何とでもなる~

現代は情報が早い、多い、検索しやすい。

それによるメリット、デメリットも沢山あるが、

知ることによって安心するというメリットが

自身の中ではとても大きいと感じる。

 

例えば、自分の今の生活の中には無いもので、

こんな感じのものないかな?と想って、

検索すると、大抵ピックアップされてくる。

そして、価格や、使い方、サイズなども観られるので、

購入前に安心感を与えてくれる。

 

今、大好きなジェラートに携わる仕事ができないか?

検討している。

正直、正社員という安定を手放すことには恐れもあるが、

将来自分のジェラート店を持ちたいのであれば、

ジェラートについて学んだり、

実際に、ジェラートに触れられるような環境を

自分で作って行かなくてはならないのではないか?

そう想うのである。

定年まで待つという選択肢もあるが、

定年までの10年を、「安定」を理由に、

やりたいことにエネルギーを注がないのはもったいないな、

と想うのである。

 

とは言え、年齢は50歳。

転職というには、若い人に比べてかなりのハンディキャップがある。

しかし、調べてみたら、場所や正社員にこだわらなければ、

1人生活できるくらいは稼げそうだし、

住む所に関しても、調べてみると多種多様で、

固定した場所に住み続けるという固定観念を外してみたりすれば、

何とでもなりそうなのだ。

今の時代本当にありがたい限りである。

 

住む所の心配、職の心配が軽減されたのであれば、

後は焦らず、一歩一歩丁寧に、

自分の気持ちを聴き取りながら、

ことを進めていくのみである。

 

10月は2回ジェラートのビギナーズ講習を受けて来た。

それぞれ、イタリアを拠点とするジェラートマシンメーカー主催の

講習会だった。

どちらの会社さんの講習会も、大変興味深く、

ジェラートに関する知識に触れられることが、

なにもかも楽しくて楽しくて、あっという間の半日講習だった。

 

講習会を受けてみて、気が付いたことは、

自身はやはりただ単にジェラートを食べ歩くだけでは物足りないということ。

ジェラートに触れたい、学びたい、作りたい、

そんな欲求を多く抱えているんだということに気が付いた。

なんとなく将来の方向性が観えて来たそんな気がする。

そのプロセスを歩むための一歩を踏み出したいと考えている。

 

ネット検索は、そんな自身に勇気と、安心を与えてくれた。

自身が20代の頃は、ここまでインターネットが盛んでなかった。

本当にありがたい時代である。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年10月30日