光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【ひとつづつ丁寧に】

~マイメンターから頂いたヒント~

マイメンターは、

ひとつづつ丁寧に物事を行うこと

を大切にするよう、

ことあるごとにおっしゃってくださっていた。

頭で解っていると、できるとは違う。

とつくづく思う出来事があった。

というか今までもそれの繰り返しだったような気がする。

 

自身の特性として、

行動力と、未来志向と、影響を受けやすいという特性がある。

自覚しているつもりでも、

ついついそれを忘れて、

行動や、未来志向が行き過ぎてしまったり、

人やその場の雰囲気などに影響を受け過ぎて

しまうということがこれまでも多々あった。

そのたび、マイメンターに指摘を受け、

行き過ぎに気付かせてもらい、軌道修正してきた。

昨日の月に一度のパーソナルセッションもそれに匹敵した。

 

自身は「わくわく」を感じたり、

マイメンターから「〇〇やってみたら」と言われると、

すぐに行動に移す性分だ。

今回はそのどちらも当てはまったので、

行動力に拍車をかけた。

拍車をかけ過ぎてしまい、

「〇〇やってみたら」以外のことまで、

足を踏み入れそうになってしまい、

それがビジネスに関しては素人である自身には、

非常に危険な行為だったということらしい。

まだ引き返せるところで良かった。

行動を起こさなければ、

出会いもチャンスも生まれる可能性が非常に低い。

何より、行動を起こさなかったことで後悔をするのは、

自分の気持ちとして嫌だ。

やってみて後悔の方が自身は納得する。

だから、これからも、自分がわくわくするもの、

何かわからないけど興味が湧くもの、

そういった物事に対する行動を抑制する気はない。

しかし、行動をすることに慎重にならなければならない時もある。

それは、今まで自身がよく失敗をしてきたことでもあるが、

なんかうさん臭いとか、

ちょっと違和感を感じるなとかいう時だ。

そういう気持ちがモヤモヤと湧いているのに、

それに気付かなかったり、

気付かない振りをして、

突き進んでしまうこと。

これを気を付けていかなければならい。

若い時なら、多少失敗して遠回りしても、

多くの時間が残されているから良いが、

50歳を迎えた今、残された時間、体力は大切に使わねばならない。

そのために、うさん臭いとか違和感とか、

心のモヤモヤをはっきりさせる術をもっと磨かねばならない。

もちろん、マイメンターのフィードバックというのも有効な手だ。

しかし、今回のようにたまたま、

いいタイミングでフィードバックが得られるとは限らないし、

一生涯、マイメンターがマイメンターでいてくださるとは限らない。

だから、いい加減、自分の心のモヤモヤを自分の力で、

明確にできるようにしていきたいのである。

 

心のモヤモヤに気付かない原因の一つに、

人や環境や場の雰囲気などに影響を受けて、

高揚感がMAXになってしまうことが大きい。

まずは、高揚することが悪いわけではないが、

高揚している自分に気付き、その効用度合いによっては、

高揚が落ち着くまでの、3日くらいは決断を見合わせるという、

ことを意図的にしていくことが望ましいかもしれないと、

想うのである。

高揚したまま未来を描くのもやめたほうが良いかもしれない。

とも想うのである。

それは、目の前のやらなければならないことに意識が向かず、

それをすっ飛ばして、先に進もうとしてしまう傾向性があるからだ。

マイメンターからは都度それを指摘していただき、

目の前のことに意識を向けられるよう、

マインドセットされてきたが、

自分で自分のマインドをセットできるに越したことはない。

 

夢を見るのはいい。

しかし、そのためのプロセスは飛ばせない。

むしろひとつづつ丁寧に行っていくことの方が、

着実で、結果的には近道なのである。

それは、今までの人生の、失敗体験、成功体験でも

まなんできたことではないか!!

 

まず最初にやらなければならないこと。

それを一番丁寧にやろうと想う。

自分と自分の身近に居る、大切な人を大切にするために。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年10月16日