光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【ノーと言える人】

【ノーと言える人】

ここの所、

ノーと言える人

このワードを見聞きすることが多い。

恐らく、良い人を辞めるための、

次の課題にそろそろ取り組みなさいよ~

というサインのような気がする。

 

自分の魂が求めているから、

ノーと言える人

の情報が与えられる機会も多いし、

また、それを逃さずキャッチできるのだと想う。

 

何故、自分の魂が、

ノーと言える人

の情報を求めているのか?

マイメンターと、

今年の1月のセッションで約束した

良い人をやめるということを進めていく中で、

ちょっとずつだが、

今までは、「嫌われたくない」という想いから、

言えなかったことも意思表示できるようになってきた。

次のステップとして、「断る」という、

課題に取り組もう!

すなわち、ノーと言える人

で在ろう!というスイッチが入ったように想う。

 

ここ2~3日の間で、以下3つの情報が入ってきた。

①ノーと言ったことで状況が好転方向に

先日珍しく、長男からTELが入り、近況などを話した。

長男は、昨年の4月に働き始めたばかり。

職場では、一番の若手だ。

仕事を教えてもらっている立場であるから、

当たり前のように、

「Yes!」で仕事をしていることがほとんどらしい。

でも、数カ月が経ち、だんだん色々なことが観えてくると、

「?」と想うことにも、

YESで行動していることに気付いてきたらしい。

でも、自分の方が立場が下だからと吞んでいたことも

実際あったようだ。

そんな彼なのだが、

彼の価値、信念とはズレている、

ということがあったため、

思い切って自分の意見を主張してみたのだそうだ。

彼の職場でのことなのであまり詳しいことは書けないのだが、

彼の勇気ある行動がとにかく好転の方向へ進んでいるらしい。

 

②「良い人」で成功している人の特徴

YouTubeをかけっぱなしにし、

たまたま再生され、耳に入ってきた、

脳科学中野信子さんのお話し。

「良い人の多くは、都合よく使われてしまう人が多い。

でも、良い人の中でも成功者はいる。

その特徴は相手と距離を保ってノーと言えること。」

というような事をおっしゃっていた。

(私の言葉で書いているので中野信子さんの

言葉を正確に表現したものではありません。)

 

③ノーと言えないと目覚めない

今週はできるだけMindLaboから離れた生活を送っているため、

なるべく本から学びを得ることも避けていた。

しかし、そうはいってもなんか本が読みたくなり、

ふと、前に買ってあって読んでいない

並木良和&天外伺朗共著「分離から統合へ」(ナチュラルスピリット)

を手に取り読んでみた。

自分の気持ちは完全にノーなんだけれども、無理して「いいですよ。だってお世話になったし」とかやりますよね。もうこれは、確実に深い眠りに入っていきます。

この一文にガーンとなった。

私がやってるやつじゃん。

こういう在り方だと、自分と繋がっていられない、すなわち、

自分らしく自分を生きられないということなんだな。

とどめを刺す一撃だった。

 

だからマイメンターは口を酸っぱくして、

良い人をやめなさい。

といい続けてくれたんだな。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年3月17日