光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【1つ気付きを与えられらばそれでいい】

【1つ気付きを与えられらばそれでいい】

会社で、2日間に渡る、社外講師による研修があった。

2日間で11時間という研修だった。

私は、講師のアテンドとして、この講座に参加していた。

 

講座の内容はもちろんのこと、

アウトプットの効果、

ワークでの体験など、

気付き、学びが盛りだくさんの講座であった。

恐らく講師は、

準備に準備を重ねてくださったに違いない。

それが伝わってくる研修であった。

 

しかし、講師が一番最後におっしゃった言葉は、

「1つでもいいから、何か皆さんの気付きになればいいです。」

という言葉だった。

あんなに、準備されて、エネルギー使ってくださったのに、

1つでいいなんて、なんて謙虚なの!

自身と比べ、頭が下がる想いがした。

 

私には無いスタンスだった。

自身が担当させてもらっている講座に立つとき、

「できるだけ沢山の気付き学びをお持ち帰りいただきたい」

そういうスタンスで立っている。

そのこと自体に、良いも悪いもないとは思うが、

あまりにそれが強いと、

自分の想いをと伝えることに意識が行き、

自己満足の世界に入って行ってしまう。

それに問題がある。

自分が受講者側の席に座っていると、

そういう視点に立てるんだなと気付く。

 

もし、今回の講師が、仮に

「気付いたこと、学んだこといくつあった?」

と受講者に聴き、

「〇〇個」と答え、

その、〇〇個に一喜一憂する講師だったら?

もし、自分の伝えたい想いが強すぎて、

「自己満か!!」と突っ込みを入れたくなるような

ファシリテーションをしていることに、

気付かないような講師だったら?

 

表現しないまでも、

ウザ!次はもういいわ~

となるよな~と想う。

 

 

私は、よく、以下のような

フィードバックをうけることがある。

先日は、同僚から、

「この間の会議の時の話し方。

なんか分からないけど耳に入ってこないんだよね~。

あれじゃ伝わらないわって想うしね。

何かは分からないんだけど、その何かが強い。

上手く表現できないんだけどさ~」と。

 

マイメンターからも言われたことがある。

「ただの自己満と想われかねない言動が、

ファシリテートの中で見受けられることがある」と・・・。

 

恐らく、相手が感じていることは一緒なのであろう。

1人ではなく、数人に言われるのは、

無意識のうちによほど、伝えたい想い、

気付きや学びを与えたい想いが強すぎ、

にじみ出ているのに違いない。

 

ここは意識改革が必要だと感じる。

 

なんでもいいから1つ気付きを与えられらばそれでいい

これくらいの軽い心の持ちようが適度なのかもしれない。

 

もちろん、準備に手を抜くとか言うことではない。

コンテンツを考える時は、

できるだけ、気付き学びの機会を増やすよう組み立てるであるとか、

伝わりやすい伝え方を鍛錬するとか、

そういう努力はしたうえでのことだ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年3月5日