光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【何故寂しさを感じないか?】

【何故寂しさを感じないか?】

私には、週末必ずやっていることが大きく2つある。

(MUST感ではなく自然と足が運び、

気付いたら習慣になっていたこと)

一つ目は、

行きつけのジェラートショップを訪れ、

そのお店のオーナーや店員さんと、

ジェラート談義を楽しむこと。

(もちろん、ジェラートも食べますよ。

だいたいトリプルを2つは食べる(^^))

二つ目は、

短時間ではあるが実家に帰り、

テレビを見たり、ご飯を食べたりしながら、

たわいもない話をすること。

(時には息子たちのことについて、

身内だからこそ話せる話をすることもあるが・・・)

 

しかし、

この週末は、事情があって、

ジェラートショップも実家も訪れることができなかった。

従って、今週末は、いつもの週末に比べ、

格段に人と話をする機会が少なかった。

(一般社団法人MindLaboの勉強会があったのは大きかったが・・・)

 

私は、1人で居ることが好きで、

1人でいてもさみしいと感じることがほとんどない。

この週末も、人との接触が少なかったにも関わらず、

あまり寂しいとは感じなかった。

 

さみしいと感じない背景には、

いつも一緒にいなかったとしても、

そこに行けば心を許して話ができる相手がいる

いざと言えば、連絡をとって話せる相手がいる、

という心強さみたいなものが大元にあるからではないか?と想う。

 

逆に昔は、

大勢の人に囲まれていても孤独感を感じていた気がする。

どこか自分だけ浮いているような、打ち解けていないような感覚だった。

その差はなんだろう?

 

オープンマインドだと想う。

 

自分を大事にすると決めてから、

自分のことを受け入れられるようになり(自己受容)、

だんだんと自分にも自信が持てるようになり(自己信頼)、

すなわち自己肯定感が高くなるに従って、

徐々に徐々にだが、

自分の感情や、気持ちを表現できるようになってきて、

素の自分が出せるようになってきたのだ。

 

もちろんオープンマインドになれるには、

自己肯定感が高い以外に、

安心安全に話ができる相手や場の雰囲気も必要だ。

 

先週末、一人を味わっての自己分析である。

まーもともとの性格もあるのかもしれないが・・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年3月29日