光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【父への恩返し】

【父への恩返し】

父は、数年前から、人口透析をしている。

心臓に疾患もあり、ペースメーカーも入れている。

「俺は2つも障害があるから、特級さ!わははっ」

(特級というのは父が勝手につけた架空の階級)

と気丈に振舞い、見た目には元気にしているのだが、

やはり、透析や、心臓疾患の影響が、

身体の他の所に及んでいるのも事実だ。

 

そんな父が、最近よく口にするのが、

1月に両親と約束したこの先の予定だ。

その予定とは、

4月のプチ温泉旅行と6月のわらび採り。

例えば、

コロナの状況を伝えるニュースをみて、

「4月の温泉の頃には落ち着くでしょ!」とか

ワクチン3回目接種の進み具合の情報をみて、

「このまま進めばおさまる方向に行くから、

温泉大丈夫そうだな~。」とか、

ちょっと体調が悪そうだった時、

「4月には温泉、6月にはわらび採りに

行かなくちゃいけないからな~。」

と楽観的な発言が多い。

よく考えたら、父親はもともと、

楽観的な考えの人ではある。

しかし、最近のこの楽観的発言の要因になっているのは、

明らかに、私と母と父と3人でした約束である。

 

「病は気から」とよく言うが、

父の元気さの要因に少なからず、

貢献できているなと実感できることで、

安堵感と幸福感を得られている。

両親から今までかけてもらった、今もかけてもらっている、

愛情からは微々たるものであるが、

恩返しができていると想えるからだ。

 

私がうつで苦しい時、正直、自分の存在を消したかった。

いつもイライラしているか、ふさぎ込んでいる自分なんて、

この子たちにも、一緒に住む家族にも迷惑な存在だと想っていた。

でも、なかなかそんな状況から抜け出せない。

頑張れば、頑張るほど苦しくなる・・・

そんな自分の命綱が、両親からの愛だった。

両親だけは、こんな私でも、愛してくれている。

こんな私じゃ親孝行もできないけど、

せめて、親よりも先に死ぬという親不孝だけはしたくない。

この想いだけが私の生きる支えであった。

(今から想うと、一緒に住む家族や周囲からも

愛は受けていたのだが、お恥ずかしながら当時の私は

気付けていなかった。)

 

今度は私が、両親の生きる支えになっている。

泥沼にはまっていた自分が誰かの生きる支えになっているなんて。

こんな経験をさせてくれる両親の存在に、

改めて感謝としか言いようがない。

 

4月の温泉、6月のわらび採り、私も楽しみにしているよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年3月3日