光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【何もしないことへの不安を軽減した言葉】

【何もしないことへの不安を軽減した言葉】

今週は、自分を喜ばせる週間と決めたのに、

MindLaboしていない自分を許せない。

ただ、ただ、無駄に時間を使っているようで不安になる。

退社後、映画を見に行くか、又は趣味の一人カラオケに行こうと、

朝は想っていたが、残業をしたことにより、

行くずくがなくなる。(←長野の方言、行くのが億劫になるみたいなニュアンス)

せめて、近所のショッピングモールでもぶらついて、

楽しむか~と想って行ってはみたものの、

魂を揺さぶられるものと出会えず、

ただ、無駄な時間を過ごしてしまった気持ちになり、

時間を有意義に使えてない自分ダメだな~。

せっかく、マイメンターから、

1週間MindLaboから離れてみたら?と提案していただいたのに、

そのチャンスを有効に使えていない気がして落ち込み始める。

何もしていない、楽しめていないことに焦燥感を感じる。

 

しかし、一方でそんな自分を冷静に観ている自分もいる。

もう一人の自分が、

「今、不安サイクルに入ってるよ~。」

と声をかけてくれている。

「ちゃんとやってない自分、

自分で自分を満足させられない自分を責めてるよ~。

責めると自分からズレていくよ~。

こういう時どうすればよかったっけ?」

この質問を自身に投げかけた時、

先日、マイメンターから薦められて読んだ、

並木良和著「最適化」の世界(きずな出版)

の中に書かれていた、

「あ、ズレてたな。戻ろう。」

という言葉を想い出した。

この本のこの部分を読んだとき、

あーだこーだ考えないで、軽ーい気持ちで、

「あ、ズレてたな。戻ろう。」

でいいんだ~。と想った時の自分の記憶が、

よみがえってきた。

「あ、ズレてたな。戻ろう。」

実際に心の中で呟いてみた。

 

不思議と、心がスーッとする。

そして、更に冷静になれる。

 

よく考えてみたら、マイメンターは

MindLaboから離れてみたら?と提案してくださっただけで、

自分の好きなことをしたら?とか、

リフレッシュしたら?とか、

有意義な時間を過ごしてねとか、

おっしゃったわけではない。

これらは、全て、自分自身が何故か自分に課していた。

別に、どう過ごしたっていいじゃん。

自分が好きなこと、自分の趣味を、

自分にさせてあげなきゃって思ってなかった?

もちろん、それが悪いことではない。

自分に好きなことをさせてあげることって素敵!!

って想いも変わらない。

でも、できなかたっからと言って、

それも悪いことではない。

 

私は、MindLaboから離れる1週間を何をして過ごすか?

にすごくこだわっていたことに気が付く。

何をしていても、していなくても、

責めないジャッジをしない。

 

何をするかではなくどう在るか

こちらの方が重要なんだと改めて気付かされる。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年3月16日