光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【宙からのエール?①】

【宙からのエール?①】

心身が何となく重い、集中力が続かない、

そんな時期を自身は停滞期と呼んでいる。

停滞期にも程度がある。

期間の長い短い、重い感じの深さ、

停滞期の中での気分の浮き沈みなど、、、。

 

ここの所、上昇気味だったのだが、

またちょっと、気分が沈みがちのサイクルがきた。

がしかし、今回は割と早めにこのサイクルから抜け出せたので、

その過程を記載しておこうと想う。

 

まずは、沈みがちサイクルに陥る過程。

会社から帰り、夜ルーチンをやる気が起きない。

残業と、買い物でいつもより帰宅が遅かったのが原因なのか?

まあとりあえずは、夕食。

夕食をとりながら、ふとアマゾンプライムが観たくなる。

先日、第1話のみ観た、ドラマの続きが観たくなったからだ。

2話だけを見るつもりがドラマに惹きつけられてしまい、

3話まで観てしまった。

気が付くと就寝時間。夜ルーチンをする余力も残っていない。

完全に「逃げ」て寝た。

 

目が覚める。めちゃくちゃ気分が悪い。

朝から、逃げて寝てしまった自分に自己嫌悪感がある。

しかし、幸いなことに、

珍しく夜中に一度も目を覚まさなかったため、

熟睡できたー!!という体に対しての、すっきり感はあった。

ちょっとだけ、いつもより早く目が覚めたので、

気を取り直して、昨日の夜やらなかった夜ルーティンを

全部はできないけど、やろうと想った。

無理矢理やろう!!って感じではなく、

湧き上がってきた想いに従った感覚だった。

 

そこで、マイメンターが、

一般社団法人MindLaboの受講者様向け

プラットホームにアップしてある動画を観て、

ネガティブケイパビリティについての学びの復習をした。

その直後、ふと、最近購入した本

「2022-2023 日経キーワード」(日経HR)を手にし、

てきとーに開いたページを読む。(最近のマイブーム)

てきとーに開いたページには、

「確認チェック」という欄があり、

その章に出てきたワードについての、問題が載っている。

そして、その問題を見てびっくり!!

さっき、見た動画の中で説明されていたワード

「VUCA」が答えとなる問いだったのだ!!

300ページほどある中の1ページ、

しかも無作為に開いたページに、

たった今説明を観たことが答えとして求められているという

シンクロ。

私は今、宙と繋がっている、

何かわからないけど、「それでいいんだよ」

と応援されている気持ちになった。

 

続いて、脳科学中野信子さん著

「自己肯定感が高まる脳の使い方」を手に取った。

なぜなら、今私は、空と繋がっている。

私の行動は間違っていない。

時間が許す限り、ふと想ったことを行動に

起こそうと想ったからだ。

 

そして、この中野信子さんの本の中にも、

今の私の現状に必要な答えがいくつか載っていた。

 

次回へつづく。

 

2022年3月30日