光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【フィードバックをリクエスト】

【フィードバックをリクエスト】

2022年3月27日(日)

私が公認インストラクターとして所属する

一般社団法人MindLabo勉強会が行われた。

10時~4時間という時間を仲間と共にし、

あっという間の充実した時間を過ごした。

4月から繁忙期を迎えるため、

恐らく準備などでお忙しいであろう、

企業研修講師且つ、社団代表を務めるマイメンター。

貴重な時間を割き、私たち公認インストラクターの

スキルアップのため尽力くださるのは本当にありがたい。

 

今回の勉強会の目的は、

アウトプットと、フィードバックのトレーニング。

公認インストラクター4人が各々読んだ本の内容をアウトプットし、
アウトプットについてのフィードバックを
社団代表も含めたメンバー全員からいただけ、
しかも、自分がフィードバックしてもらいたいことを、
自分からリクエストできるというなんともありがたい機会を
つくっていただいた。
 
私がリクエストしたフィードバックは、
「動揺感」が伝わっていないか?だ。
自身にはいろいろと課題があるのだが、
その課題の1つに、
自分が話をしている時に不安なことがあると、
それが表ににじみ出てしまうということがある。
自分自身で気を付けているつもりでも、
実際に相手にどう映っているかはわからないので、
このフィードバックをリクエストした。
 
アウトプットは5分間だったのだが、
2人のメンバーから、
4分過ぎくらいの所で動揺感を感じ、
そこからエネルギーダウン、スピードダウンする感じがあった。
とフィードバックを受けた。
言われた時は、いつ動揺したかわからなかった。
しかし、勉強会が終わって、指摘していただいたところの、
スクリプトを観た時、あの時自分の内側に起こったことを想い出した。
スクリプトの言葉が、いまいちしっくりこなくて、
自分がその時に想った言葉で表現しようと想ったら、
一瞬言葉が出てこなくて焦った時だった。
その時は必死だし、瞬間的なことなので気が付かなかったが、
その一瞬を見逃さないでフィードバックしてくださった、
メンバーが非常にありがたかった。
このありがたい、フィードバックを基に、
登壇時の在り方や、登壇前の練習の仕方を改善していきたい。
 
「5分間動揺感は感じなかった」というメンバーも1人いた。
それはそれで、うれしかった。
自分では5分間エネルギー高くやれた気でいたから、
承認された感じがあり、ありがたかった。
人によって、一瞬の動揺を感じる人もいれば、
そうでない人もいるという気付きにもなった。
この気付きが得られたこともありがたい。
 
マイメンターからは広い視野でのフィードバックをしていただいた。
こちらも非常にありがたいフィードバックだった。
実は、ここの所、心身の状態があまりよろしくなかった。
勉強会の前も、ぎりぎりまで横になっていようか?
と想うくらい、なんかわからないが重かった。
マイメンターは、恐らくそれを察知したのだと想う。
勉強会全体での在り方から「動揺感」
が伝わってくるとのフィードバックだった。
 
フィードバックを受けてからは、参加者としても、
動揺感が伝わらないように意識した。
おのずと、体調が優れない意識から離れていき、
勉強会に集中して参加することができた。
あの時、マイメンターに指摘していただかなかったら、
場に負のエネルギーを与えることとなったし、
貴重な勉強会の時間を満足感で終わらせることができなかったと想う。
 
この投稿を書いていてふと思った。
そもそも
「動揺感」が伝わっていないか?
この質問をすること自体、
何かしらの不安を抱えているということを、
マイメンターは見抜いてくださったのかもしれない。
自分自身無意識であったのに・・・。
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
2022年3月27日