光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【コンテンツ開発のためのマインドセット】

【コンテンツ開発のためのマインドセット

私が公認インストラクターとして所属する、

一般社団法人MindLaboでは、

昨年に引き続き、オンライン春講座を開講する。

 

今年に入って2カ月は、

自分が担当する講座のコンテンツ開発のために、

知識のインプットを主におこなってきた。

それを持続しながら、

コンテンツを作成する段階に入っている。

 

社団へのコンテンツ提出の締め切りもあるため、

いきなり「作成」から入りたくなってしまうのであるが、

あえて時間をかけて、

目的、ゴール、自分の何を提供できるか?

などを考えた。

マイメンターでもある社団代表が、

コンテンツ作成のための、

質問を用意してくださった資料があったので、

その中に書かれていた質問に答えて、

じっくり自分と向き合ってみた。

 

向き合ってみて得たことは、

公認インストラクターになったばかりの頃と、

変わらない想いを再認識できたと同時に、

新たに生まれた想いがあるという気付き。

そして、

都度、都度、自分と向き合い

マインドセットしていく必要性を感じたのである。

 

答えた質問の内2つをご紹介したい。

答えを書けば書くほど、モチベーションが上がっていく、

そんな感覚に陥った質問だからだ。

 

どんな悩み、どんな願望、どんな関心を持つに人に講座を受けてもらいたい?

①頑張っても頑張っても人生が好転する感じがしない人。

 逆に、頑張れば頑張るほど辛くなると感じる人。

②内づらと外づらのギャップに悩んでいる人。

③楽しい将来、明るい未来がイメージできない人。

④自分は価値のない人間だと思っている、又は、

 条件付きでないと自分の価値を認められない人。

⑤自分の内面や、人格を磨いて、自分を高めたいと思っている人。

⑥マインドが大切だということに気付いてはいるのに、

 実際どうマインドを整えたらいいか分からない人。

⑦だめだめなのに、なぜか憎めない人、何故か許せちゃう人に

 興味関心がある人。

 

講座を受けると、どのようになれる講座を開講したい?

①ご自身の未来へ期待感が持てる講座

②あっという間に時間が過ぎてしまったなと感じる講座

③学ぶことって楽しいな、有意義だなって想える講座

④また学びたいな、まだまだ学びたいなって想える講座

⑤今日はどんな気付きが得られるんだろうとわくわくする講座

⑥自分がどんどん楽になっていく、肩の力が抜けていくことを実感できる講座

⑦講師や社団に対して、誠実さを感じる講座

 

以上を胸にコンテンツ開発、講座開講にエネルギーを注いでいきたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年3月2日