光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【父へのプレゼント】

【父へのプレゼント】

3月10日は父の誕生日。

誕生日というきっかけは良い。

普段、仕事と勉強に夢中になっているため、

週末1~2時間、顔を出す程度の実家。

今日は、父のために、半日休暇をとり、

実家でゆっくり時間を過ごした。

 

プレゼントは、マロンケーキと、

みかん1箱と、鹿児島産のたんかん。

食べ物ばっかやん!!

 

理由がある。

 

父は、飲んでいる薬の影響なのか、

透析の影響なのか、口がまずいといって、

食べたくないものが増えたそうだ。

食事の量も減っているらしい。

昔は、さほど好き嫌いもなく、

いろんなものを食べる人だったのだが・・・。

 

そんな父に、少しでも、ハッピーな気持ちで

食べられるものをプレゼントしたかったのだ。

 

先週実家に言った時、母が、

時々3時のおやつにマロンケーキを食べている

と話していた。

いつもは、スーパーで買ってくることが多いそうなのだが、

誕生日なので、老舗のお菓子屋さんの

マロンケーキをプレゼント。

最近食欲がない人とは思えない食べっぷりで、

ペロッと食べてくれた。

非常にうれしかった。

 

みかん1箱のプレゼントの理由は、

みかんだけは飽きずに食べられる果物なのだと聞いていたから。

栄養士さんから食べすぎ!とご指摘されるくらい、食べているらしい。

糖分もあるのでほどほどにしないといけないのらしいが、

美味しい!と想って食べられる数少ない食べ物の1つなので、

娘とすると、「あーもうみかん無くなっちゃった~」とならないように、

常備しておいてあげたい気持ちがある。

時期的にも、もうスーパーにも置いていないところも多いので、

箱で購入。

 

たんかんは、たまたまスーパーにあるのを見て、

鹿児島旅行の思い出がよみがえってきて、懐かしくなったからだ。

4年ほど前、父と私と私の長男と3人で、種子島屋久島旅行に行った時、

ちょうどたんかんの採れる時期だった。

食事のデザートに出されて食べたたんかん。

甘くてジューシーで、手で皮も向けるので食べやすくて、

家族のお土産に沢山購入してきたのを覚えている。

旅の想いでを語りながら、食べた。

ひときわおいしかった。

 

父は上機嫌だった。

いつもは、母親が「今日の夕飯何食べる?」と聞いても、

「ん~」と返事に詰まる父とのこと。

そんな父が今日は、

「お寿司買ってきて」

「俺は食べれないけど、ちか(←私のこと)のためにステーキも買ってきて」

と自らリクエスト。

 

私も、息子たちに会うとめちゃくちゃうれしいから気持ちはわかるが、

ここまで、はっきりと、娘が顔を出しただけで元気になってくれる父が、

なんかちょっとかわいく思える。

自分がただ存在しているだけで、

誰かの力になっていることが実感出来て、

私もまた、生きる希望、エネルギー、喜び、感謝が湧き上がるのであった。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年3月10日