光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【行動からマインドを変える】

【行動からマインドを変える】

 

在り方が想い(考え方・感情・イメージ)に影響を与え、

想いが行動や言葉に影響を与え現実となる。

 

しかし理想の在り方に近づきたくて、

いくら、

こういう考え方に変えよう。

こうなれるような感情を選ぼう。

こうなれるようイメージしよう。

と想っていても、

なかなか行動や言葉に反映されないこともある。

特に、長年の慣習を変えるときや、

初めてのことをやる時又は経験が浅いことをやる時に、

反映されないことが多いように感じる。

心のどこかで、不安や恐れを感じているからなのであろうか?

 

先日、私が公認インストラクターとして所属する

一般社団法人MindLaboのオンライン講座に登壇させてもらった。

オンラインでの登壇は2回目。

受講者様に、楽しみながら学んでいただきたい。

1つでも多く、気付きや学びをお持ち帰り頂きたい。

そういう想いは強いのに、

なかなかそれが行動や言葉に乗ってこない。

社団内で行われた、リハーサルの時に

マイメンターでもある社団代表から、

こんなアドバイスを受けた。

 

全体的に声を大きくすること、

特に、受講者様との対話の時は、

受講者様より大きい声で話すことを心掛ること。

もう一つ、受講者様に発言してもらった時は、

「ありがとう」をまず言うようにすること。

 

その理由は、

 

受講者様(受講者役のメンバー)と対話するとき、

どんな質問をしたらいいか。

どんなフィードバックをしたらいいか。

など自分がこの後話すことに意識が行きすぎているため、

傾聴できていないと・・・。

声も小さいため、言葉に力も感じないと・・・。

 

はっとした。

おっしゃる通りだった。

私は、1回目の登壇よりも上手くやりたいという

自分の気持ちが強く出過ぎていたのかもしれない。

そう想った。

 

アドバイス通りにもう一度受講者役のメンバーに

対話をしてもらった。

ありがとうを言うためには、

良く相手の話に耳を傾けていなければいけない。

自分がこの後何を質問するかはさておき、

相手の話を聴くことに集中することができた。

相手の話が終わり、

「発言ありがとうございます」

と大きい声で言ってみた。

自身の気分も上がり、場の空気も明るくなった。

相手の話をよく聴いたことで、

相手に対して湧いてきた興味から、

自然に質問もできた。

 

「発言ありがとうございます」を大きい声で言う。

 

シンプルなこの、

行動と言葉が私のマインドを変えてくれた。

貴重な経験となった。

 

2021年7月28日