光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分を満たしていく生き方③】

【自分を満たしていく生き方③】

 

自分を満たすためには、

自分を満たす意識をいつも持ち、

自分が満たされるな~と感じることを

実際に行動に起こすことが必要だ。

 

 

しかし、いざ行動に起こそうと思った時、

お金も時間もさほどかからないことは別として、

行動になかなか移せないことはないだろうか?

 

子供が小さかった頃の自分、

且つ、自己否定が強かった頃の自分の話だが、

家族と一緒に楽しめるようなことであればできるのだが、

一人であったり、家族以外の人と過ごすであったり、

そういうことで、「自分のために何かする」

ということができなかった。

自分だけ、楽しい想いをしていいのかな?

自分が楽しむために、時間やお金を費やしても良いのかな?

と、家族への罪悪感が先行し、

家族と過ごす以外のことで、

自分を満たすことはほとんどしていなかった。

するべきではないと考えてもいた。

 

そんな当時の自分に、教えてあげたいことがある。

 

今、マツダミヒロさんが書かれた

「質問は人生を変える」という本を読んでいる。

その中に書かれていた、

シャンパンタワーの法則」だ。

・一番上のグラスを自分

・2段目のグラスを家族

・3段目のグラスを仕事のスタッフや友達

・4段目のグラスをお客様

・5段目のグラスを社会や地域の人々

と見立てた時、

「あなたは、どのグラスから、シャンパンという名の愛とエネルギーを注いでいるでしょうか?家族のため、スタッフのため、お客様のためにと、愛とエネルギーを注いでいる人は多いことでしょう。でも、全てのグラスにシャンパンを注ごうと思ったら?

そう、一番上、つまり、まずは自分自身に注ぐことが大事なのです。自分に注いであふれたエネルギーが次の段へとあふれていくことこそが、美しくエネルギーが行きわたる形なのです。」   マツダミヒロ著「質問は人生を変える」より

 

なんとわかりやすく、イメージしやすく、

納得のいく法則であろうか!!

 

過去の自分は、

自分のグラスの中身は空っぽなのに、

一生懸命、家族に愛を与えようとしていた。

でも空っぽだから、与えられない。

そんな自分をずっと責めていた。

だから苦しかった。

 

もっと自分を大事にしていい。

自分を優先させてもいい。

そう優しく語りかけてくれている。

 

自分を満たすことを行動に起こすために、

自分を優先する意識が非常に重要かつ必要となってくる。

 そのことを、マツダミヒロさんは非常に上手く伝えている。

 

2021年7月4日