光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【日常考えない質問№1②】

【日常考えない質問№1②】

 

あなたを温泉と例えてみてください。

「あなたが人に与える効能は何ですか?」

「どういう効能を与えたいですか?」

「どういう効能で在りたいですか?」

 

13の対象を考えてそれぞ、上記質問に答えてみた。

 

①一般社団法人MindLaboのメンバーに対して

実直であることを心掛け

「ちかりん(←私のこと)を見ているとなんかやる気でる!

勇気もらえる!自分も頑張ろう!って想える」

という効能を与えたい。

 

②「自己肯定感」をテーマにした講座を受講してくださった方に対して

「この人、真剣に自己肯定感の重要性をうたってんなー。心に響くなー。

自分をもっと大事にしなきゃなー。自分を満たすことを優先しても良いんだなー。」

と自分を大切に想う気持ちを与える効能で在りたい。

受講者様のどんな発言も承認し、その方の自己肯定感をUPする効能で在りたい。

 

③息子たちに対して

普段は信頼して見守り、SOSを出してきたときには全力で助けることで、

安心感という効能を与えたい。

母親だからこそできる、フィードバック、アドバイス

苦言であっても伝え、真の愛を与える効能でありたい。

 

④職場全体に対して

常に心穏やかであること、心に余裕があることを心掛け、

私と接すると、心落ち着く、癒される、ふーっと力が抜ける。

その結果、エネルギーがチャージされ、仕事への活力が増す、

という効能を与えたい。

 

⑤会社に対して

自分が学んでいるマインドセットコーチングやセルフマネジメントの知識を

惜しみなく提供し、社員1人1人の人間力をUPさせるという効能を与えたい。

 

⑥後輩に対して

この人は自分を成長させることに前向きなんだな、努力してるんだな

ということを感じとってもらえるように信頼関係を深め、

私から人間性を学べるという効能を与えたい。

 

⑦ブログの読者様に対して

うつや、ものすごく酷い自己否定から解放された

私の内側を開示することで、

良い悪い、正しい正しくない、共感できるできない、

そういうことがあってもいいし、なくてもいいし、

全部ひっくるめて、

読者様が視野視点を増やすきっかけ、

何かを考えるきっかけ、気付きのきっかけを与える効能でありたい。

幸せの種を与えられる効能でありたい。

 

次回へつづく

2021年7月13日