光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【繋がり】

【繋がり】

 

2021年7月11日(日)

私が公認インストラクターとして所属する

一般社団法人MindLabo主催

風の時代に必要なマインドセット講座第5回目

がオンラインにて開かれた。

今日もご参加してくださった方には大変感謝だ。

 

今回はマイメンターでもある代表が、

「自分らしく幸せで豊かに生きる」

をテーマに登壇した。

興味津々の内容、笑いあり、涙あり、

楽しすぎてあっという間の2時間だった。

 

今回の講座で自身が一番印象に残ったことは、

ある受講者様の課題に対して、

代表がお伝えした言葉、

「自分の選択を常に常に許してあげること」

だった。

 

私は、自分のことを主体性が無いと想っていた。

しかし、前回、第4回目の後半、

主体性をテーマにした講座の中で、

「主体性とは選択し続ける事!」ということを学び、

日常の些細なことから自分が今まで歩んできた人生まで

いろんなことを振り返ってみると、

案外、自分で選択し続けていること沢山あるな。

ということに気付き、

「私、主体性あるじゃん!!」と自信を持つことができた。

 

ただ、同じ講座の中で教えていただいた、

「選択する」=「楽しい」

という方程式が自分自身の中で成り立っていないこともあるな

と想うことがつい先日あった。

それは「自分の選択を常に許してあげる」という前提が

自分の中に無かったから

「選択する」=「楽しい」

にならなかったのではないか。

と今回の講座で気付くことができた。

 

「自分の選択を常に常に許してあげる」

この概念は、主体性を発揮することにも繋がるし、

自己肯定感にも繋がることだと想う。

 

「誰かのテーマが、皆のテーマであったりする。繋がっている。」

講座の冒頭で、代表がおっしゃっていたことそのものの講座であった。

 

2021年7月11日