光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【涙の理由②】

【涙の理由②】

 

2021年7月25日

私が公認インストラクターとして所属する

一般社団法人MindLaboが

3カ月間、6回に渡って開催してきたオンライン講座

「風の時代に必要なマインドセット講座」

がフィナーレを迎えた。

 

その後の、代表とメンバーの振り返り会で

とめどなくあふれ出た涙の理由。

大きく2つある。

1つ目は、

昨日の投稿に記載した、

30点の自分を受け入れることができたことに対する涙。

 

2つ目は、「感謝」しかない。

そしてその感謝の中にも大きく2つある。

①登壇する機会を与えられたことに対する感謝。

②チームで創り上げるということが経験できたことに対する感謝。

 

①登壇する機会を与えられたことに対する感謝。

昨年はコロナウィルスの流行で、

3月に予定していた感謝イベントの講座、

春に予定していたリアル講座が全て中止を余儀なくされた。

離れていくメンバーも多く、

マイメンターでもある代表は、

社団を存続させることを断念しようかとも考えたそうだ。

しかし、残ってくれたメンバーと前に進もうと心を決め、

社団名を変え、再スタートを切ったのが、

現在の一般社団法人MindLaboだ。

本当に、苦渋の選択であったと思うのであるが、

存続させることを選んでくださり感謝としか言いようがない。

もし、あの時社団の存続が無かったら、

私が、ここまで情熱を傾けられることが無くなっていたことになる。

 

代表は、企業研修講師という立場から世の中の流れを観て、

「これからの時代はオンラインだ。」ということで、

社団で開催する講座を、

リアル講座からオンライン講座にシフトすることになった。

しかし、受講者様にクオリティーを下げた講座を提供することはできない。

昨年は1年は講座を開講をせず、

オンライン講座で登壇できるための技術を学ばせてもらった。

ご自身の生業とする企業研修もリアルからオンラインにシフトし、

そこで、学んだスキルテクニックを惜しみなく、

私たちインストラクターに提供し、指導し、

オンラインに登壇できるまでに育ててくださった。

それにも本当に本当に感謝だ。

 

そして、お互いに励ましあい、

お互いの成長を喜び合える仲間の存在にも感謝しかない。

 

なにより、受講してくださる方がいなければ

開講することができない。

受講者様の存在にも、本当に本当に感謝だ。

 

そして、陰ながら支えてくれた家族、

応援の言葉をくださった方々の存在も非常にありがたかった。

 

私は本当に恵まれている。

 

2021年7月26日