光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分らしさ】

【自分らしさ】

 

過去の自分の投稿を見返して

ちょっと恥ずかしいなと感じることがある。

もちろん、毎回、記事を書くことに対しては真剣だし、

書きあがった時、自分の文章を読み返しては、

自分の書いた文章に自画自賛しているのだが、

過去の投稿を読み返す機会があり、

ちょっと勘違いしていたな💦

ということがあると恥ずかしい。

そんな自分を、滑稽だなとも思う。

まあ、それでもその当時は、

自分なりに自分と向き合って投稿したことであるし、

間違ってるとかあっているとか言うことでもないのだが・・・。

 

 

先日の、一般社団法人MindLabo

風の時代に必要なマインドセット講座5回目で

「自分がもっとも自分らしくあるために必要なニーズリスト」

というものを作成した。

3月に自身が投稿した「自分らしさ」に関する投稿で、

自身が自身の自分らしさについて書いている。

その投稿では、主に、自分を外側からみた自分であったのだが、

今回の「自分らしくあるために必要なニーズリスト」

作成に関しては、自分の内面的なことに焦点を当てたものであった。

 

トマス・J・レナード著「selfish」によると

ニーズとは

「自分が最も自分らしくあるために持っていなくてはならないもの」

と定義されている。

約200個のニーズチェックリストから、

自分がピンとくるものを10個選ぶという方法で、リストを作成してみた。

 

①誠実であること

②求められること

③優しく接してもらうこと

④自律していること

⑤他者に影響を与えること

⑥影響力があること

⑦一息付けること

⑧大目にみてもらうこと

⑨余剰があること

⑩責任があること

 

改めて文字に起こしてみると。

めちゃくちゃしっくりくるし、

なんだかうれしい。

「自分のことを理解してくれてありがとう。」

もう一人の自分からそんな声が聴こえてくる。

 

自分にもニーズがあるように

当たり前だが、他者にもニーズがある。

例えば、コーチングを学んでいるであるとか、

トマス・J・レナード著「selfish」を読んだであるとか

のきっかけがない限り、

多くの人は、人にはニーズというものがあって、

自分のニーズが何なのかを明確には知らないことが多いだろう。

 

「自分のニーズを知る」

いろんなことに活用できそうだ。

わくわく。

 

2021年7月21日