光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【講座のメリット】

【講座のメリット】
 
私が公認インストラクターとして所属している、
一般社団法人MindLaboでは、
現在「風の時代に必要なマインドセット」と題して、
3か月間サブスクオンライン講座を開講している。
 
その講座のワークや対話の中で、
今までに考えたこともない問いを投げかけられ、
それにより価値ある気付きを得ている。
 
第4回目となった前回、
「セルフトークをアップデートする」をテーマとした
講座のワークの中で
「これまでの人生の中で心に残っている問いは何ですか?」
と問われた。
今までに、考えてもみなかった問いだったため、
最初は戸惑い、一瞬思考が停止した。
 
落ち着いて記憶を辿ると
あったー!!
鮮明に記憶がよみがえってきた。
 
5年半前、メンターとの初めてのパーソナルセッションで、
最初に聴かれた問いだ。
「5年後どう在りたいですか?」
「5年後どういう自分をイメージしますか?」
あまりに唐突に質問されたため、
瞬時に出た自分の言葉に、
自分でもびっくりする回答をしたことを今でも覚えいる。
 
私は「心に残る質問」のワークをし、
この出来事を想いだしたことで、
「何故メンターは、私にこの質問を投げかけたのだろう?」
ふとこんな問いが生まれ、自分に投げかけていた。
 
私は「5年後どう在りたいか?」この質問のお陰で、
自分の本心に気付くことができたのと、
視点が未来に行くことで、
当時抱えていた悩みに対する捉え方が変わった。
きっとメンターは、このような効果が得られることを意図して、
この質問を投げかけてくださったんだなと
今になってわかった。
講座の中のワークが無かったら、気が付いていなかった。
 
大事なことに気付かせてくれたこの講座に対する感謝と
マイメンターに対する感謝の気持ちでいっぱいになった。
 
『日常では気付くことができないことに気付くことができる。』
 
この講座の大きなメリットの1つだ。
 
ちなみに、あの質問を投げかけられたちょうど5年後、
あの時自分がイメージし、言葉にしたことを
現実として手に入れることができた。
 
2021年7月8日
 
#2015年12月25日
#心に残る質問
#一般社団法人MindLabo