光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分の選択を許す②】

【自分の選択を許す②】

 

「自分の選択を常に常に許してあげる」

前回の

一般社団法人MindLabo

風の時代に必要なマインドセット講座第5回目で

マイメンターでもある社団代表が

おっしゃった言葉だ。

 

私は今まで、「楽な方に流される」

みたいな選択をすることに

よほど体調が悪い時以外は

罪悪感を感じたり、

自分を責めたりしていた。

自分のやりたい事を優先するより役割優先!

みたいな考え方だ。

 

もちろん自分のやりたいことを優先することで、

役割を怠るということは、

自分の意に反している。

私が最も嫌いな自分を裏切る行為だ。

自分が他者からの信用を失うことでもある。

他者からの信用を失うということは

自分を傷つけることにも繋がる。

「役割を全うする」という選択肢は1つだ。

 

だが、役割を全うするまでの過程は

柔軟性を持たせても良いのではないか?

もっと、いろんな選択肢があっても良いのではないか?

「空いた時間を、全て講座のために使わねば!!」

その想いが強すぎて、

楽しみながらフローやスクリプトを創ることが

できないのであれば、考え方を改める必要があったのだ。

私たちが受講者様に伝えていることの一つでもあるではないか!

 

私はここ数日、自己肯定感が下がっていた。

それには自身で気が付いていた。

自分がまさに講座で受講者様にお伝えしたことを想いだす。

人は、体調が悪かったり、

何か嫌なことがあったり、

寝不足だったりすると、自己肯定感が下がることがある。

バイオリズムがあるとも言われているから、

何となく自己肯定感が下がることもある。

そういう自分があってもいい。と。

そういう自分も認めて味わってあげましょうね。と。

 

自己肯定感が下がっている自分に抗わないこと。

 

フローやスクリプトの進行具合が気になるのもわかる。

とりあえず7月22日16時からの勉強会までに、

何とかすれば大丈夫だよ。

極端な話、21日まではしっかり休んで、

22日集中してやったっていいじゃん。

やり方はいっぱいある。

大事なのは、楽しむこと。

 

「私のことだからやり遂げる」

これだけは今まで培ってきた自分との信頼関係から得られた

確固たる自信だ。

自分を信じて、自分の選択を許してあげよう。

 

2021年7月19日