光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【あいさつをしない人から学ぶ①】

【あいさつをしない人から学ぶ①】

 

朝、「おはようございます」の

あいさつをしてもあいさつを返してくれない人がいる。

 

最初のうちは、私のあいさつが聴こえなかったのかな?

ぐらいに軽く想っていた。

だから、次はちょっと声を大きめにとか、

顔を見てあいさつしようとか、

何度が試みたがあいさつが返ってくることがない。

「あーこの人は、あいさつしない人なんだな。」

ということを悟った。

 

あいさつが返ってこないと、

朝から気分が悪いので、

私もその人にあいさつをしないという選択をしてみた。

しばらく、「あいさつしない」ということをしてみて想ったのが、

「あいさつしない」というのも朝から気分が悪いし、

私は、誰にでもきちんとあいさつしたい人なので、

あいさつしてもしなくても気分が悪いのなら、

返事がないとわかっていても

「あいさつする」という選択をしている。

 

イラっとした時が、自分を知るチャンス!!

をモットーとしている私としては、

「あいさつをしない人」から

大きな気付きを1ついただいたので、

もう、「あいさつをしない人」に関しては

自分の中では「もういいや~」

と終わらせた感じになっていた。

 

しかし、先日、マイメンターとのセッションで、

「他人の嫌いな所、イラっとする所は、実は自分も持っている。」

ということがテーマとなったことで、

「他人は自分を映し出す鏡だ」ということを、

最近意識していなかったな~と想い、

もう一度、他人の嫌いな所、イラっとするところに

意識を向けてみようと想った。

そう想った時、やはり浮上してくるのが、

毎朝、イラっとする「あいさつしない人」だ。

私は、あいさつされなくてもあいさつしている。

そんな正反対の行動をしている私とその相手との間に

どんな共通点があるのだろう?

相手は私の何を鏡に映してくれているのだろう?

 

そんな、問いを持ちながら過ごした数日後、

これだ!と想う答えが見つかった。

 

次回へつづく

 

2021年7月9日