光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己肯定感を調える】

【自己肯定感を調える】

 

一般社団法人MindLabo

風の時代に必要なマインドセット講座

の登壇を控え、準備をしてきた。

「心・技・体」とよく言われるが、

このバランスは非常に大切だということが身に沁みる。

 

講座そのものの準備と精神面での準備と体調。

この3つは全て繋がっている。

 

マイメンターと出会い、

マインドセットコーチングやセルフマネジメントを学ぶ中で、

常日頃、自分の感情であるとか、自己肯定感の状態を

モニタリングする癖はついてきた。

登壇前、一週間は

特に自身の内側にフォーカスしていた。

 

2018年から一般社団法人MindLabo

(旧一般社団法人日本セルフマネジメント開発協会)

の公認インストラクターとなり、

登壇して毎回想うのが、

登壇した人が一番学びになっているということ。

 

前回の講座で自身が、自身の講座でお伝えした内容。

自己肯定感の状態を知るための6つのカテゴリー

自己受容・自己信頼・自己尊重

自己否定・自己不信・自己卑下

の中で今どの状態なのか、

何処の状態だから良い悪いではなく、

その状態に気付き受け入れることが大事とお伝えしたが、

まさにそれを自身が実践してきた。

 

自己肯定感が高くモチベーションがある時を利用して、

集中的に講座の準備をしたり、

体調が悪いことによって、

自己肯定感下がっているなーと感じるときは、

「準備しなきゃ」と焦る気持ちを不安な気持ちを手放し、

思い切って内側が安定するまで休んだり、

体調はまあまあ良いのに、自己肯定感が下がっているときは、

講座の準備に取り組むことで、自己肯定感を上げたり。

 

そうやってバランスを取りながら整えてきた。

いよいよ登壇を迎える。

毎回不思議なのだが、

普段は夜中に1~2回、目が覚めるタイプなのに、

登壇前日は大抵ぐっすり眠れ、

あ~よく寝たなーとなる。

当日、パフォーマンスが最大限発揮できるよう

神様からの計らいなのかな?

 

頑張るしかない!

楽しもう!

 

2021年7月24日

 

 

 

当日、自分が持っている