光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【日常考えない質問№2 自分が満たされている状態はどんな状態ですか?】

【日常考えない質問№2 自分が満たされている状態はどんな状態ですか?】

 

自分が満たされている状態はどんな状態ですか?

深ーい質問である。

思い浮かぶことを書いてみる

 

①好きなこと楽しいなと感じることをしている状態

②自由時間を満喫できた状態

③うれしいなと感じること喜びを感じることをしている状態

④自分の成長を感じることができた状態

⑤自分に対して誠実である状態

⑥リラックスできる環境に身を置いている状態

⑦生活する部屋に不快と感じるものが無い状態

⑧好きなものに囲まれた状態

⑨気持ちいいな~と感じることをしている状態

⑩時間を忘れるほど没頭できた状態

 

それぞれについて具体的にどういうことが挙げられるか考えてみよう

 

①好きなこと、楽しいなと感じることをしている状態

 自己啓発系の本、動画をみる。

 前世や未来を妄想する。

②自由時間を満喫できた状態

 その時、したいなと想ったことやり、やりたくないと想ったことはやらず、

 食べたいなと想ったものを食べ、行きたいなと想ったところに行き、

 寝たいなと思った時は寝たり、ということを心置きなくできた時。

③うれしいなと感じること喜びを感じることをしている状態

 両親が作ってくれた無農薬野菜を食べた時。

 私を頼ってきてくれ、依頼されたことが解決した時。

 自分がしたことで、誰かの役に立った時。相手の笑顔が見れた時。

 自分に対しても他者に対しても、自己肯定感を上げることができた時。

 慈しみの瞑想。

④自分の成長を感じることができた状態

 学んだ知識を活かし実践できた時

 過去の自分と比べ成長できていることが実感できた時

 負の出来事にも感謝できた時

 ダメな自分、嫌いな自分に気付き、その存在を認め、受容できたとき。

⑤自分に対して誠実である状態

 自分の気持ちに正直なことをしている。

 自分との約束を守っている、または守る努力をしている。

⑥リラックスできる環境に身を置いている状態

 香り高いコーヒー。

 リラックスできる音楽。

 落ち着いたトーンの色で統一されたリビング。

 リラックスできる人。

⑦生活する部屋、場所に不快と感じるものが無い状態

 整理整頓された部屋。

 掃除の行き届いた居住空間。

 雑草が無い庭。

⑧好きなものに囲まれた状態

 お気に入りの食器。家具。インテリア。音楽。本。切り花。

⑨気持ちいいな~と感じることをしている状態

 風を切って自転車に乗る。

 自然を感じる。

 シャワーを浴びる。

⑩時間を忘れるほど没頭できた状態

 ブログ記事を書く。

 一般社団法人MindLaboの勉強会、講習会参加。

 自身が登壇するために必要な準備。

 

案外あるものだ。

 

自己否定の塊であった頃の私には、

当てはまるものがほぼ無い。

心身ともに疲弊していたのは当然だ。

今ならわかる。

 

ここまでこれた自分にも、メンターにも、家族にも、

仲間にも、感謝でしかない。

 

2012年7月22日