光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【日常考えない質問№1①】

【日常考えない質問№1①】

 

私が公認インストラクターとして所属する

一般社団法人MindLaboでは、

社団内の勉強会や、開講している講座の中で

日常なかなか考えないような問いを投げかけられる。

 

今後、シリーズ化も考え、

ブログのタイトルに№1と番号を振ってみた。

 

2021年7月11日(日)にオンラインで開かれた

 

風の時代に必要なマインドセット講座第5回目

のワークの中でこんな質問をされた。

 

あなたを温泉と例えてみてください。

「あなたが人に与える効能は何ですか?」

「どういう効能を与えたいですか?」

ビジネスと、プライベートで分けて考えてみても良いですね。

人によって分けてみても良いですね。

例えば、家族に与える効能、同僚に与える効能など・・・。

 

私は、パーソナルセッションで、

「どんな在り方でいたいか、常に意識していることが大切。」

とマイメンターからアドバイスをいただいたため、

一日一回

「私は明るく穏やかで周囲をプラスな気持ちにさせる在り方ですか?」

という問いを自分自身に投げかけ日々この在り方を意識できるようにしている。

これをさらに、具体化できる良い質問だ。

 

もう一つこの質問の良いところは、イメージのしやすさだ。

恐らくこれは「在り方」を問う質問なのであろうが、

「在り方」という言葉が耳慣れない方も多いのではないだろうか?

私もコーチングを学び始めてしばらくたって、

やっと「在り方」という言葉がわかるようになってきた記憶がある。

「在り方」という言葉を知らなくても、

ネイティブに「在り方」をイメージできる良い質問だ。

 

 

何故「どういう効能を与えたいですか?」を意識すると良いのか?

すぐに答えが出た。

講座の中でこの質問を投げかけられた直後、

すぐにブレイクアウトルームへ移動し、

ブレイクアウトルームとはZOOMの機能で個別の部屋のようなもの)

ある受講者さんと1対1でお話しした。

個人情報なので、細かいことは書けないが、

その受講者さんは、非常に温厚な方。

起業家で、世の中に価値あるもの提供し、

事業もプライベートも上手くいっている方だ。

私がその受講者さんに

「あなたが人に与える効能は何ですか?」

「どういう効能を与えたいですか?」

この質問を投げかけると、

0.1秒で答えが返ってきた。

あー。上手くいっている人は、

常に、自分がお客様にどういうものを提供していきたいか

考えられているんだな。だからすぐに答えられるんだな。

それが、相手にとって、

価値があるもの、喜ばれるものであればあるほど

上手くいくんだな~とその方の話を聴いて感じた。

 

「人に与える効能」を常に意識することの大切さ。

実際に、成功されている方の話は説得力がある。

 

2021年7月12日