光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【マインドセットとビジネススキルの掛け算】

マインドセットとビジネススキルの掛け算】

 

私が勤務する会社では、

自社でメンター制度を創り、

新卒社員や、若手中途採用社員の支援を行っている。

制度が導入され、数年経つが、

メンターの支援と

メンター制度で得た、経験・知識をナレッジとして蓄積していく

という新たな課題に取り組むため、

自社初の試みとなる、

メンターを集めた「振り返り会」を行うことになった。

ゼロからのスタートとなるため、

まずはリーダーに進め方を確認。

「上役のAさんと私の2人に任せる」と指示を受けた。

コーチングを学ぶ身としては、

なんとうれしい役割が与えられたことか!!

 

早速、上役Aさんに進め方を確認。

Aさんは、私がイメージしやすいように大まかなやり方だけ教えてくださり、

グループディスカッションの内容からタイムスケジュールまで

詳細は全部私に任せるとおっしゃってくれた。

大役を仰せつかり、どきどきわくわく。

目的、内容、タイムスケジュール、役割分担。

1時間もかからず、すいすいできて、自分でもびっくり。

出来上がった(案)をAさんに見ていただいたところ、

「すばらしい!!」と一言。1か所だけ手直しを入れてもらい、

「この通りでいきましょう。ありがとうございます。」との言葉を頂いた。

Aさんは、ビジネスパーソンとしても、人としても私が最も尊敬する人の一人。

そんなAさんから、称賛と承認の言葉を頂け、

感無量としか言いようがなかった。

 

上手くいった要因は大きく3つあると考える。

3つとも私が公認インストラクターとして所属する

一般社団法人MindLaboでの学びが役立っている。

  • 「確認から仕事が始まる」という意識付けをしてもらったこと。
  • 社団内で「振り返り」は頻繁に行われており、習慣化されていたこと。
  • 目的とゴールを明確にしてから考えたこと。

 

社団で学んだビジネススキルを地道におこなってきた成果である。

代表が惜しみなく、ご自身の企業研修講師として得た知識を与えたくださったこと。

習慣化されるまで、粘り強く指導し続けてくださったこと。

励まし合いながら、一緒に学ぶメンバーがいてくださったこと。

改めて感謝する一日となった。

 

2021年7月15日