光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【チームの一員】

【チームの一員】

私は、チームの一員としての在り方、

チームをどう醸成するか?

については、かなりのひよっこだな~

と言うことに気付かされた。

50歳にしてこの気付きって遅くない?!!

と以前の自分であれば、自分に対して、

恥ずかしいな~

本当にだめだな~

何十年、自分、自分、自分で生きてたの!!

と自分を否定したり、責めたりしていたと想う。

しかし、今はそういう気持ちがほとんどない。

大部分を占めている気持ちが、

「私にとって大事な気付きは、

いつもジャストなタイミングでもたらされてくる。

他の人からはもしかしたら遅いと想われることかもしれないが、

私にとっては、本当に今なんだ。」

という確信(根拠ない自信?)と

宇宙?神様?に対する感謝の気持ちだ。

 

職場では、新入社員の受け入れ、

中途社員の受け入れ、

各委員会でのチーム編成の見直しなどがあり、

6月からさまざまな場面で新体制がスタートしようとしている。

職場でのことなので、あまり詳しいことは記載できないが、

とにかく私は、

仕事を独り占めしていたんだな~と言うことに気が付いた。

しかも、それを良かれと想っていたところが大勘違いだった💦

私は、人がいやがるであろう仕事、めんどくさいと想うであろう仕事、

時間がかかる仕事を、自分がやることは良い事だと想っていた。

 

しかし、ふたを開けてみると、

相手はめんどうだとも想っていない。

むしろ、協力したいと想ってくださっていたんだと。

強力できていないことに、後ろめたさも感じていたんだと。

 

その気持ちを、汲みとれていなかったことには、

真摯に反省せねばならない。

私は、メンバーのことを信じ切れていなかった。

これからは、自分で仕事を抱え込まず、

皆さんお願いします!!のスタンスで行こうと想う。

「仕事の負担をさせてはいけない」

という考え方はデリートしようと想う。

負担に想うか想わないかは、相手次第だからだ。

協力したいと想う人の気持ちを大切にしなければならないからだ。

 

きっと、風の時代により必要とされる、

「人とのつながり」を学ばせていただける、

いい機会、いい環境、いい場を与えられたんだなと想う。

だから、今なんだなと思う。

 

いつも、いつも、大切な気付きをありがとうございます。

そして、それを学ばせていただける、

周囲の存在に改めて感謝いたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年6月1日