光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【喜びにフォーカスするようになっていた】

【喜びにフォーカスするようになっていた】

2022年6月26日(日)10:00~12:00

一般社団法人MindLabo主催のオンライン講座

「風の時代に必要なマインドセット2.0」に参加した。

5月~2カ月間、5回シリーズで行われている本講座も、

今回で4回目。

一般社団法人MindLaboの公認インストラクターである自身は、

前回までで自身の担当講座登壇を終えたため、

今回は受講者としての参加となった。

 

講座の中のあるワークで、感情について考えるワークがあった。

そこで、自身の中に新たな発見があった。

自身は、無意識下でも、

喜び(=よろこぶこと。うれしく思うこと。コトバンクより)を

より多く感じたいと思っていて、

喜びをより多く感じるような、行動パターン、思考パターンに、

自然となってきているということだ。

 

私は、過去(特に30代が酷かった)、

極度の自己否定で、さんざん自分を痛めつけ、

自分に辛い想い、悲しい思いをさせてきた、

という苦い経験から、

意識的に自分を喜ばせるということを心掛けてきた。

自分をないがしろにすることに慣れ過ぎてしまい、

最初のうちは、自分を喜ばせるどころか、

自分を大事にすることですら、上手くできなかった。

そんな私が、無意識下でも自然と「喜び」という感情をベースとして

生きられるようになっている。

驚愕だった。

精神科に通っている頃の自分は、

喜びをベースに自分が生きられるようになるなんて

思ってもいなかったからだ。

精神科に通院している時、医師に自分の心の状態をこう伝えたことがある。

「365日のうちほとんどが、曇り空、しかもダークな曇り空の日が多い。

それでも1年のうちで数日良い日もあって、良い日であっても、

雲間から薄明るい日が差す程度だ。」と。

ベースがネガティブで生きていて、

これは自分の性格だから仕方がないと諦めていた。

 

しかし、マイメンターと出会い、マインドセットコーチングを学び、

感情は選べるということを知り、

それを自分の中で徐々に徐々に腑に落とし込んできたことで、

7年目の現在、気が付くとポジティブな感情をベースに生きている。

今の心の状態は、精神的に一番きつかったあの頃とは真逆だ。

「365日のうちほとんどが、晴れ空、しかも快晴の日が多い。

それでも1年のうちで数日ダークな日もあって、ダークな日であっても、

一筋の光は見えている。」と。

 

人は変われる。

変われるというか、本来の自分に戻ればいいのだ。

本来の自分であるための一つの手段として、

「自己肯定感を高める」

と言うことがある。

それを自らの経験上、わかるようにお伝えできればいいのだが・・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

2022年6月26日