光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【適度に肩の力が抜けた感じ】

【適度に肩の力が抜けた感じ】

50歳のスタートとなった、節目の日。

2022年5月29日(日)

自身は自身が公認インストラクターとして所属する、

一般社団法人MindLaboのオンライン講座、

風の時代に必要なマインドセット2.0

「自分らしく生きるための生き方講座」に登壇した。

この講座の大元のテーマは「自己肯定感」

自身の人生のテーマでもある「自己肯定感」についての、

講座を担当させていただけること、

本当にありがたい限りだ。

 

今回の講座は、

自分らしく生きるために「自己肯定感」 は必要か?

という問いを投げかけ、講座を進めさせていただいた。

自身の答えは当然YESなのだが、

同じYESでも、その意味するところが以前とは変わった。

 

それは熱量だ。

 

自分が感じる自己肯定感の必要性と重要性、

そこは以前とは変わらない。むしろ強くなっている。

しかし、だからと言って、それを、

何が何でも伝えなきゃ!!

伝えなきゃいけない!!

みたいな、極端とも言える強い想いがなくなった。

そういった意味での熱量だ。

 

今回の講座を担当するにあたって、

自分らしく生きるために「自己肯定感」 は必要か?

の問いを改めて自分自身にも投げかけてみた。

 

まず、自身にとっての自分らしい生き方とは何だろう?

と問いを立てた。もちろん、一番の核となるのが、

「自己肯定感の必要性と重要性を世の中に伝えていく」

ということだ。

だから、一般社団法人MindLaboで講座を担当させてもらっていることは、

自分らしい生き方の大きな1つなのである。

それを実現させるためには、やはり「自己肯定感が」必要だった。

自分を表現することが怖くてFacebookの「いいね」を押すことすら

ままならなかった自身にとっては、

どれだけの自己肯定感を必要としたかわからない。

自分らしく生きるためには、本当に自己肯定感は必要だ!!

と想う。そこは変わらない。

しかしそれと同時に、自己肯定感だけでは、

とうてい、登壇までたどり着けなかった。

ということにも気が付く。

人からの支援、周囲の理解、応援、

感謝の気持ち、学び、お金、時間など、、、

そういった、沢山の要素中に「自己肯定感」がある。

 

当たり前のことなのだが、

それに気付けたことは、本当に大きかった。

 

「自己肯定感大事だよね!!」の想いが強すぎて、

「自己肯定感」が全てみたいになっていた。

だから、絶対に伝えなきゃ、伝えるべき。

みたいに肩に力が入ってしまっていたのだと思う。

 

もちろん、自己肯定感大事だよね!!は変わらない。

でも、他にも大事なものいっぱいあるよね!

自己肯定感だけでは、自分らしく生きれないよね!

必ずしも、必要じゃないっていう人がいたって不思議ではないよね!

自己肯定感も大事だけど、私は別なことを大事にしたい!でもいいよね!

 

そういう考えが色々と浮かんできて、

変な所に力が入っている感覚がほとんどない。

 

適度に肩の力が抜けた感じ

心地よい(^-^)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年6月9日