光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【20代から学ばせてもらう】

【20代から学ばせてもらう】

最近、20代の方とお話をする機会が多い。

その中で感じるのが、

自分の楽しい!!を大事にしているな~。

そして、相手の楽しい!!も大事にしてくれるな~。

わかってくれるな~。ということである。

 

自分が楽しむことに重きを置いていて、

自分が楽しい!!と想うことは、

素直に、できる限り行動に移している。

という感じがする。

しかも、ナチュラルだ。

 

お話しする20代の方は、

独身で一人暮らし、

独身で家族同居、

ご夫婦2人暮らし、

結婚してお子さんもいる。

など、それぞれ環境が違うのだが、

共通して、周囲との関係性を大切にしながら、

自分が楽しむこともされている。

 

そこに、罪悪感を感じている様子が少ない。

そこが私との違いだ。

私は、自分が楽しみ過ぎていると、

こんなに楽しくて良いのだろうか?

自分の好きなことばかりにお金や時間を使っていいのだろうか?

単に浪費の時間、浪費のお金なのではないのだろうか?

と不安になったり、罪悪感を抱いたりすることが多々ある。

 

しかし、彼ら、彼女らは、そこそんなに気にする所?

って感覚っぽい。

恐らく、意識はしていないのだろうが、

「楽しむこと」を、主体的にやっている、(選んでやっている)

からなのではないか?と推測する。

 

私の中でも、

目的を持って、時間やお金を費やすことに対しては、

誰に何を言われようと、浪費だとは一切想わない。

私が、不安になったり、罪悪感を抱くのは、

流され感がある時もあるかもしれない。

今日は「楽しむ!!」と決めても、楽しめない時もあるが・・・。

 

いづれにしても、私がことを始める時に最初にしなければならないのが

「楽しむ!!」ことに許可を出すこと。だと思う。

そして楽しむことに許可を出したら、「楽しむ!!」と決め、

決めたら、楽しむことに集中する。

ことではないか。

 

と彼ら、彼女らを観ていて感じた。

 

もっと、軽やかでいいんだな。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年6月22日