光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分なりのプロダクティビティシート】

【自分なりのプロダクティビティシート】

今自身は、ルーティンワークを一時中断している。

中断のきっかけは、

講座登壇の準備に時間も気持ちも傾いていたため、

日々のルーティンワークにまで、時間を割けなかった、

そちらに気が回らなかったことだった。

しかし、登壇を終え、動画作成も終えても、

ルーティンを回さない方に慣れてしまい、

なかなか元の生活リズムが取り戻せないでいた。

 

そんな中、私が好きな作家さんの一人、

マツダミヒロさんが、この春、新しい本を出されていたことを想い出し、

そのタイトルが「朝1分間、30の習慣。」というタイトルだったため、

自分にルーティン見直しのタイミングが来ていると捉え、

元の生活に戻そう!みたいな焦りの気持ちを手放して、

敢えてルーティンワークに縛られない生活をしばらく送っていた。

そして、マツダミヒロさんの本を読んだり、

スピリチュアルカウンセラー並木良和さんのオンライン講座に参加したり、

マイメンターや自身が所属する一般社団法人MindLaboの講座、勉強会で

得た学びを参考にしたりしながら、

本当に自分にとって必要なルーティンワークは何か?

を模索してきた。

そうはいっても、いつまでも模索し続けているわけにもいかないので、

7月1日を新しいルーティンワーク始動日と設定はしていた。

そんな意識でいたせいか、6月も終えようとしている今、

だんだん考えがまとまってきている。

 

マツダミヒロ著「朝1分間、30の習慣。」(すばる舎)には、

プロダクティビティシートが付いている。(紙でもPDFでも)

それは、子供のころから朝が苦手だったマツダさんが、

朝の時間はとても貴重で、大切な時間なんだということに気が付いて、

朝の時間を意図して使うために、改良を重ね、活用されてきたシートとのこと。

たった、1500円ほどの本を購入しただけで、頂けるとは!!

なんとありがたい。

質問家として、幅広く活躍されているマツダさんが活用しているこのシート。

使わない手立てはない!!

ただ、本についている紙だと、拡大コピーが必要だし、

データはPDFで文字入力に不便さや、

自身が持ち歩くノートのサイズ的な不具合があるため、

自分で、EXCELで作成しなおした。

それを、ルーズリーフにプリントアウトして使う予定だ。

(もちろん自分のためだけに使います!)

そこに、あらかじめ、それをやる目的を追記したり、

今までやってきて良かったことは、

最初からそこに書いておいたりと、

ベースはマツダさん、そこに、自分が良いと思っているもの、

これからやって行こうというものを自分なり加えていくという形で、

自分なりのプロダクティビティシートができた。

 

7月1日からの始動が楽しみである(^-^)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年6月29日