光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【本を出したい】

【本を出したい】

漠然と本を出したいと思っている。

文章力は別として、ただただ、

自分の心の底から自然と湧き上がってくる想いだ。

 

この想いは、2年くらい前?から徐々に固まってきた。

自己肯定感バカな私は、

自己肯定感の必要性と重要性を伝えたい!!

その想いが強かった。

自分の〇〇したい!!

この想いが強いのは、

モチベーションにも繋がるので、

全てが悪いというわけではないと思うが、

あまりに〇〇したい!!が強すぎると、

単なる、エゴ、自己満に過ぎなくなってしまう。

 

このことは、頭ではわかっている。

マイメンターや作家の本田健さんから

自分なりに得た学びでもあるからだ。

しかし、本を出版したこともないし、

このブログも、

自分の好きなように書いているだけなので、

(うつだった私の思考、言動をオープンにすることで、

何らかのヒントや希望を得てもらいたいという想いはあるが💦)

実際のところ腑に落とせていないのが現状だ。

ただ、腑に落とすための、

1歩が踏み出せた感覚を得ている。

 

そのきっかけとなったのが、

自身の50歳の誕生日、5月29日に登壇した講座の中で、

「自分らしく生きるためには自己肯定感が必要か?」

という受講者様に投げかけた問いに、

自身も自ら向き合ったことだ。

 

「自分らしく生きるためには自己肯定感が必要か?」

自己肯定感バカの私は、

自己肯定感が必要なのが当たり前のことすぎて、

このような問いを自身に投げかけたことがなかった。

もちろん自身の答えは、YESなのだが、

ここでハッとしたのである。

YESでない人もいるんだよな~。

YESでない可能性もあるんだよな~。

ということ。

すなわち、私の中に、

自己肯定感が必要でないという人がいるという

考えがなかったのである。

 

必要だという人の中にも、

私のように、めちゃくちゃ必要と想っている人もいれば、

必要だと思うけど、そこまで重要とは想わない

という人もいるかもしれない。

そういう人にとって、

熱く自己肯定感について語っている私って、

「うざっ!!」だよな~と。

この

相手に「うざっ!!」と想わせる言動が、

エゴ、自己満に相当するのでは?

という推測だ。

エゴ、自己満にならないためにはどうしたら良いのだろう?

相手を意識した本を書くためにはどうしたら良いのだろう?

 

私はどんな人のために、どんな本を書きたいのか?

をまずは考えてみた。

 

過去の自分のような人や、私のようにごくごく普通の人に、

1つでもいいので希望の光を得てもらえるような本を書きたい。

 

過去の自分とは?

繊細で傷つきやすく、

他人の目ばかりを気にし、

自分のことより他の人のことを優先する人。

できない自分を責めてばかりいる人。

心がいつも晴れない人。

このままの自分でいいのか?と常に不安と焦りに苛まれている人。

 

私のような普通の人とは?

ごくごく普通の家庭(会社員の父母、兄、私)に育ち、

成績も中ぐらい、

運動も中ぐらい、

学歴も中ぐらい(短大卒)、

容姿も中ぐらい?(笑)

 

このような人に、

どうしたら希望の光を得てもらえるようなものが書けるのだろう?

ここをもっと追求していくべきなのかもしれない。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年6月25日