光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【受け入れられない自分を自覚してる?】

【受け入れられない自分を自覚してる?】

マイメンターと出会い、

今まで自分がどれだけ自分のことを大事にしていなかったか?

そして、もっと自分を大事にしても良いんだ!

と気付いてから、

「自分を大事にする」と決心して生きてきた7年間。

 

「自分を大事にする」と一言で言っても、様々な要素がある。

自分がおこなってきた、その要素の一つに、

「どんな自分も受け入れる」ということがある。

 

最初のうちは、自分が認識している範囲の

嫌いな自分、ダメな自分を受け入れていたように思う。

しかし、次第に、無自覚、無意識で、

自分のことを嫌っている自分、

見て見ない振りをしている自分、

隠したい自分が存在することに気付く。

 

無自覚、無意識のそういった自分にどうやって気付くか?

そのカギは大きく3つだ。

①モヤっとした些細な感情を見逃さない

②マイメンターなど信頼できる人からのフィードバック

③他人は自分を映し出す鏡と心得る

以上の3つを意識していると、

自分では今まで気付いていなかった、

またはうすうす気付いてはいたが目を背けていた自分と遭遇する。

 

負の自分と遭遇して、直ぐ受け入れらるものもあるが、

大半が、まずは自分の中にそんな自分が存在していた事実すら、

受け入れたくない自分がいることの方が多い。

ろくでもない自分、意地悪な自分など、

そんな自分の存在を自分としては頑張って受け入れてきた。

「全部受け入れなきゃいけない」と想ってきたからだ。

荒療治的ではあるが、メリットも多かったので、

結果的に良かったと思っている。

しかし、そうはいっても、

そう簡単に受け入れられないことだってある。

受け入れられない時だってある。

それを受け入れなきゃ!!って無理をすると、

それはそれでストレスになるということに気付かされた。

先日のセッションでのマイメンターからいただいた言葉がきっかけで、

気付かせもらったのだ。

 

よーく、よーく考えたら、

自覚していても、

長年受け入れられていないことだってあるし、

受け入れる気がないものだってあるし、

抵抗して、何とか克服したいと思っているものだってある。

わかっちゃいるのに受け入れられなくて悔しいこともある。

それに、いろんな自分を受容しても、

また新たに、色々な自分の側面が出てくるから、

それを、全て完璧に受け入れようとしたら、

本当に大変なことだ。

 

受け入れられるに越したことはない。

でも、

受け入れられないこともある。

受け入れられない時もある。

それを自覚したうえで、

無理せず、焦らず、受け入れられたらいいよね(^_-)-☆

これくらいの、軽ーい気持ちがいいかもね!

 

自己受容についていろいろ考える中で、

私の中に、約30年間、受け入れられていない事柄があり、

まー、死ぬまでに受け入れられてたらいいかな~

ぐらいに考えていることが1つあることに気が付いた。

50歳を迎え、「死」をより意識するようになってきた今日この頃。

その事柄について、先日ようやく、

受け入れるための1歩を踏み出したところである。

自分、のんきすぎないか~!(笑)

 

のんきすぎる自分を受け入れるのも大切なことだしな!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年6月7日