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【傾聴という課題】

【傾聴という課題】

先日、登壇させていただいた、

一般社団法人MindLabo主催、

「風の時代に必要なマインドセット講座2.0」

 

登壇直後に必ず、振り返りをおこなう。

そして、社団代表から、

それぞれのインストラクターに対して、

課題点、改善点をフィーバックしていただいた。

PDCAのCの部分だ。

これが無いと、改善ができない。

かつ、フィードバックの観点がズレていると、

改善もズレていってしまう。

しかし、その点は心配はない。

何故なら、社団代表は、

プロの企業研修講師としての目が養われているからだ。

 

社団代表は、長年、企業研修講師をされてきている。

個人情報なので、具体的にどんな企業様で、

どんなお仕事をされてきたか?と言うことは書けないが、

生業として、独立するのは難しいとも言われる業界で、

企業様、エージェント様からの信頼を得て、

現在も、新しい時代をけん引する企業からオファーが絶えないという事実が、

代表の実績と実力を物語っている。

 

そんな代表からの、フィードバックは、

質が高く、価値あるものだということを、

心に留めておく必要がある。

 

自分自身、受講者様との「対話」に対して課題があると感じている。

もちろん、何度も登壇の経験を積む中で、

できるようになったこと、できるようになってきたこともある。

良い点も代表からフィードバックしていただいた。

それを踏まえたうえで、今の段階で「対話」に対して、

具体的にどのような課題があるのか?を

3点ほど明確にしてもらった。

そのうちの1点が傾聴だ。

やはり、対話の基本は、「傾聴」であるようだ。

そして、「傾聴力」は日常の会話でも、

意識することで養うことができるというアドバイスも頂いたので、

会社員という環境を使って、

職場の人の言うことに耳を傾け、傾聴力を磨いていこうと思う。

 

そこで、改めて「傾聴」とは何か?を調べてみた。

◆日本国語辞典の解説(コトバンクより)

耳を傾けて一心にきくこと。熱心にきくこと。

◆人事労務用語辞典の解説(コトバンクより)

傾聴とは、相手のいうことを否定せず、耳も心も傾けて、相手の話を「聴く」会話の技術を指します。意識すべきなのは、相手に共感し、信頼していると示すこと。

 

とある。 

 

この文章を観て、ある一人の人物のことを想い出した。

4年前、結果的に一人旅となったトルコ旅行での、

現地観光ガイドOさんだ。

Oさんは、

私のあまりにもおどおどした感じを読み取ったのだろう。

旅慣れない私の話をよく聞いてくださり、

私が何を望んでいるのか?

どうしたら私が安心するのか?

どうしたら私が楽しめるのか?

を親身になって考え、行動に移してくださった。

 

目の前にいる人を大事にする

Oさんのこのスタンスが、

傾聴力にも繋がっていると自身は捉えている。

 

私自身、今までも「傾聴」に

全く意識を向けてこなかったわけではない。

昔よりは、多少、人の話を聴くことができるようにはなってきた。

ただ、実力はまだまだだ。と言うことに、

気付かせていただいたので、

ここで、再度、気を入れなおして、

傾聴、そして目の前にいる人を大事にするスタンスを

意識していこうと思う。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年6月16日