光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分らしく生きるために必要な要素】

【自分らしく生きるために必要な要素】

そもそも、自分らしく生きるとはどういう生き方か?

人それぞれ、定義があっていいと想う。

自身の定義は

「自分の本当の気持ち(魂の声)に従った生き方」

である。

 

自己肯定感バカな私は、

「自分らしく生きるために必要な要素は?」と問われると、

「そりゃ自己肯定感しかないでしょ。」

と答えてしまいそうだが、決してそうではない。

もちろん、

自己肯定感は自分らしく生きるために必要な大切な要素だ!

という考え方には自信を持っている。

しかし、あくまでも、一つの要素に過ぎないということは、

よーく肝に銘じておこうと想う。

何故なら、「自己肯定感大事だよね!!」に力が入りすぎて、

伝わるものも伝わらなくなりそうな、威圧感?波動?を

発してしまいそうだからだ。

 

そこで、自己肯定感以外で、

自分が魂の声に従って生きるために必要な要素を考えておこうと想う。

 

選択の自由、お金、不自由のない衣食住、周囲の理解、周囲の支援、

コミュニケーション力、決断力、行動力、諦めない力、レジリエンス

インサイドアウトの考え方、楽観性、主体性、ネガティブケイパビリティ、

支え合う心、愛、自己認知力、自己承認力、感謝の気持ち、エネルギー、

感情、感受性、水、食べ物、波動の高さ・強さ、知識、情熱、、、

 

きっとまだまだあると想うが、

自己肯定感バカな私でも、

自己肯定感以外にこれだけ出てくるということは、

やっぱり、自分らしく生きるためには自己肯定感だけあれば

いいというものでもないのだなと俯瞰して観ることができる。

 

例えば、ジェラート屋さんをやりたい!!という想いが自身の中にはあるが、

それを実現させるためには、やはり自己肯定感だけでは無理だ。

例えば、創業資金が必要だし、それをやるための専門知識が必要だ。

人の手も借りる必要があるだろう。周囲の理解も必要だろう。

そのためにはコミュニケーション能力や、支えあう力、感謝の気持ちも必要。

困難なことやアクシデントが起きても、諦めない力も必要だ。

そのためには、楽観性、レジリエンスジェラート愛、情熱も必要だ。

そもそもの生活の基盤、自分の体の基盤も必要だ。

そう考えると、色々なものが、組み合わさって、

自分らしさを演出しているのだ。と言うことに気付かされる。

 

1つのことに集中しすぎる自身の特性は、

強みでもあり、弱みでもある。

今回は弱みとして捉えたが、

その弱みをどう扱っていったらよいか?

と言うことにも繋がるので、

やはり物事は、陰と陽両方捉えることが大切なんだなと、

改めて感じることができた。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年5月31日