光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【気付き来ましたー!!】

【気付き来ましたー!!】

突然、長男からTELが入る。

あちらから、連絡があることがないので、

何か困ったことでも起きたのかと想い、

慌てて出る。

 

私:どうしたー?なんかあったー?

長男:いや、たいした用事と言うことでもないんだけど~

 

とどこかもじもじした感じが伝わる。

 

長男:母親(←長男は私のことをこう呼ぶ)このあいだ、誕生日だったじゃん。

   なんにも言えてなかったら~

 

そういえば誕生日だったな~と過去のことすぎて忘れかけていた私。

 

私:(大爆笑)誕生日ってもう10日も経ってるよ~。忘れかけてたわ~(笑)

長男:年齢のことには触れない方がいいよね~

私:(大爆笑)気使ってもらってありがとうございます~(笑)

  大台突入ですから(笑) でも、見た目はそれより若いと想ってるよ~

長男:実年齢50、見た目43てっとこかな。

私:えーっ!!それ本気で言ってくれてる?!!

  めっちゃうれしいんだけど。

長男:本気、本気。

と、やや照れながら伝えてくれた長男。

母親が若くいてくれる(若くいようとしてくれる)ことに、

少なからず、好感を持ってくれているようだった。

何よりもうれしい、誕生日プレゼントの言葉であった。

本当にありがとう💕

 

1か月以上ぶりの会話だったので、

いろいろな話をした。

私の話をひたすら聴くタイプの次男とは対照的で、

長男は自分の思想を思いっきり語ってくる。

もちろん、私も自分の思想を話すので、

お互いがお互いの話をして、話を聴いてをしていると、

ついつい長電話になってしまう。

 

しかし、長電は無駄ではない。

最近の若い人の考え方に触れることで、

現代を生きるうえでの気付き、学びを得ることができたし、

若い人が活用しているお得情報も得られ、

価値ある時間であったことは間違いない。

何より、相手が愛する我が子であるのだから、当然だ。

3時間も話したなんて思えないくらい、

あっという間の時間だった。

 

今の若い人の傾向として、

利己的、優劣主義、二極化思考、

こういった次元にそもそも身を置いていないらしい。

だから、こういった傾向が強い人が理解できないようだ。

しかし、今の若い人が偉いのは、

そういう人が世の中には一定数いるんだとか、

そういう人は本人に変わろうという気がない限り、

何を言っても聴く耳を持ってくれないんだということを悟ると、

相手に何かを期待するのではなく、

自分が変わるということに意識を向け、

自分の考え方、捉え方、言動を変えていくことに、

シフトしていくということ。

だいぶ苦労はあったようだが、

数カ月で、そのように自分を変化させていったこと。

この柔軟性と軽やかさは、

若さなのか、風の時代仕様で生まれてきているからなのか、

本当にうらやましい、

かつ、見習わなければならない所だ。

 

長男の、プライベートなことなので、

細かい内容はお伝え出来ないのだが、

自己受容に関する重要なポイントを説明するのに、

必要な答えが会話の中から見つかった。

やっぱり、宇宙は必要な時に必要な答えを与えてくださる。

 

長男に感謝。

宙に感謝。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年6月8日