光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【ポジディブを受け取る】

【ポジディブを受け取る】

最初から言い訳なのだが、

私は人の言うことを真に受ける、

と昔からよく周囲からも言われてきたし、

自分でもそう思う経験をしてきた。

だから、自分のことを

お世辞や社交辞令を区別できない人。

と想っている。(思い込んでいる?)

そのために、

自分が自分のダメだな~と想っていることに対して、

人から良い評価を得たり、

そんなことないよ~と言われたりすると、

「お世辞と想うようにしよう」という思考の癖を

つけてしまっていたのだと思う。

 

しかし、その思考の癖は手放さなければならない、

と想う出来事があった。

 

私は自分のことを八方美人だと思っている。

それは、マイメンターから教えてもらったことだし、

ネット検索などで色々な八方美人の特徴を調べてみても、

かなりの部分で当てはまるので、

自身が八方美人なのは間違いない。

 

誤解がないように言っておくが、

マイメンターからのフィードバックは

全てにおいて本当にありがたいと思っている。

言いづらい事、伝えるのにエネルギーがいることでも、

本人にとって本当に必要なことは伝えてくれる。

そのスタンスを出会ってから、

ずーっと貫いてくださっている。

別に、マイメンターは八方美人の人を悪いと

言っているわけではないと想う。

ただ、私がモットーとする生き方、

「自分を大事にする生き方」には、

そぐわないよ~という意味で私に伝えてくださったのだと思う。

 

話を戻すと、私は八方美人を手放そう!!

と今奮闘中だ。

だから、自分の言動を振り返っては、

「今の行動は八方美人だったよな~」と

直ぐにその言動を八方美人と紐づける傾向が強くなっていた。

 

私がある場面において、

「私のさっきの言動、八方美人でしたよね💦」と

発言したことに対して、

「別に八方美人だとは感じなかったよ~」と

数名からフィードバックをいただいた。

しかし私は、そのフィードバックを受け取らなかったのである。

 

冒頭でお伝えした、

お世辞と想おう!という、

短絡的な思考パターンが働いたのだ。

 

しかし、その数名というのは、

私が最も信頼する人の中に全員入っている。

私に対して、率直な意見を言ってくださる人達ばかり。

その人たちが言ってくださったことを素直に受け取らず、

「お世辞」と想うなんて、何と失礼だったのだろうと、

本当に申し訳ないやら、自分が情けないやら・・・。

過ぎてしまったことを悔やんでも仕方がないので、

真摯に反省し、これからを変えていくしかない。

 

これからは、

信頼を寄せる人たちの言葉は、

「お世辞」と思わず、

きちんと受け取ろうと想う。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年6月13日