光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【楽しめた要因】

【楽しめた要因】

このGWは「とにかく楽しもう!!」と決めた。

何をどう楽しむか?!

やりたいことが沢山ありすぎて、

わっくわくの気分でGWがスタートした。

 

昨年のGWは引っ越しでバタバタしていた。

それに比べたら、今年のGWはかなり時間に余裕がある。

ありがたいことに、臨時収入もあった。

積極的に楽しいことをやる条件はそろっている。

 

優先して、自分が「楽しい!!」と

感じるであろうことを予定に入れてやっていった。

昔の私だったら、

こんなに楽しい事ばかりやっていていいのか?

こんなことに時間とお金を費やしていいのか?

など、罪悪感や不安にかられ、純粋に楽しめていなかった。

自分が「楽しい!」と想えるであろうことをやっても、

純粋に「楽しい!」と想えなかった、「楽しみ下手」だった私が、

今回のGWではかなりの割合で、

楽しいことを楽しい!!と感じることができた。

 

その要因は、GW初日に、「とにかく楽しむ!」と

強く強く心に決めたことであったと想う。

楽しむと決めると、「楽しむ」ということに意識が行く。

そして、積極的に自分を楽しませようという気持ちになる。

だから、まずは自分がこれやったら絶対喜ぶよね!!楽しいよね!!

と想うことを優先的に予定にいれた。

特に予定がない時も、「楽しいか?」「楽しくないか?」を

判断基準にするように意識がいったり、

お仕事や、家のことなど、やらなければならないことも、

できるだけ気分が良い状態の時に、気分良くできる環境の中でやるなど、

心掛けるようになった。

正直、昔のように、

こんなに楽しい事ばかりやっていていいのか?

こんなことに時間とお金を費やしていいのか?

という問いが自分の中に湧いてきて、不安や罪悪感を抱いたこともあった。

しかし、そういう感情が湧いてきたら、

30秒ルール(←マイメンターからアドバイスを受けた負の感情を30秒以内に手放すというルール)で、「負の感情よ、さようなら~!!」と意識の中で思いっきり手を振ってバイバイし、手放す努力をした。

 

楽しいことをやっている時も、

楽しい!!と感じられるように、

できるだけその時をその瞬間を大切にするようにした。

目の前にいる人との会話を大切にしたり、

おいしものを味わって食べたり飲んだり。

そして、ちょっとオーバーリアクション気味だったかもしれないが、

できるだけ、楽しい、嬉しい、美味しい、ありがとう、

そういった気持ちを、言葉や態度に表現するようにした。

 

ちょっと苦手なことや、

正直、やりたくないことも、

楽しい!!とまではならなかったが、

環境を変えたり、いつもとは違う方法を試してみるなど、

工夫したことで、ちょっと気分が上がったり(^-^)

 

楽しめた要因は案外シンプル。

楽しむ!!と強く強く心に決める。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

2022年5月5日